現在位置

ホーム > 区役所 > 西区 > 子育て > 西区の神戸っ子応援団 > 西区の神戸っ子応援団だよりvol.22(平成29年)

更新日:2019年11月1日

西区の神戸っ子応援団だよりvol.22(平成29年)

ここから本文です。

玉津中学校=「やすらぎの園」造園=
平成29年12月21日 「やすらぎの園」の除幕式が行われました。玉津中学校生徒会執行部が第二グランドと県道小部明石線の歩道側をリデザインし、歩行者への「癒し」と地域住民が「憩える」ように、花壇やベンチの整備を行いました。花壇には玉津中学校のシンボルマークである「まがたねくん」をモチーフにしたモニュメントを生徒会活動の一環として制作しました。これから花壇の水やりや管理も協働で進めていかれる予定です。

梶川区長あいさつ

岡本高津橋自治会長あいさつ

生徒会長あいさつ

除幕式

花壇での花苗植え

モニュメント

高津橋小学校=防災チャレンジ=
平成30年1月25日 木曜日 高津橋小学校で「防災チャレンジ」が行われました。この催しは体験を通して、児童が地域の方々と出会う機会となり、高津橋地域の一員として災害に備え、安心・安全なまちづくりに寄与することをねらいに、高津橋小学校、高津橋小PTA、高津橋ふれあいのまちづくり協議会、西消防署、水道局、西区社会福祉協議会、他諸団体が協力して実施されました。給水車での給水体験や放水体験はふれあいのまちづくり協議会の方々の指導を受けながら、真剣な表情で取り組んでいました。
車いすや担架の搬送体験では4・5年生が参加して、車いすの操作について介護される側の気持ちに寄り添った方法を考えました。炊き出し体験では6年生が1年生と手をつないで校庭に出てきて、震災時のボランティア活動に思いを馳せながら豚汁をいただきました。最後に「幸せ運べるように」を歌い、全員でお礼を言って防災チャレンジを終わりました。

車いすの乗り方を説明

天ぷら火災 消火訓練

車いす体験

防災チャレンジ修了式

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

西区総務部まちづくり課 

〒651-2195 神戸市西区玉津町小山180-3