現在位置

ホーム > 区役所 > 西区 > 子育て > 西区の神戸っ子応援団 > 西区の神戸っ子応援団だよりvol.14(平成29年)

更新日:2019年11月1日

西区の神戸っ子応援団だよりvol.14(平成29年)

ここから本文です。

西神中学校=ジュニア認知症サポーター養成講座=
平成29年8月29日、西神中学校で「ジュニア認知症サポーター養成講座」が開催されました。講座では、「神戸市キャラバンメイト(認知症学習会講師)」の方々から次の点についてお話がありました。

  • 認知症の方にとって大切なことは介護者や家族との人間関係。
  • 記憶障害で常に不安。怒る対応は不可。順序立ててゆっくり説明する。
    (3つの(ない)ー驚かせない、急がせない、自尊心を傷つけないが大切)
  • 一番苦しいのは本人。気持ちを受けとめ、さりげなく支える「人間杖」が必要。

など寸劇をまじえて疑似体験を重ねながら学びました。受講した生徒は相手の気持ちを考え行動することの大切さをこの講座を通じて学べたのではないかと思います。

ジュニア認知症サポーター講習会

講習を受ける生徒

長坂小学校=命の感動体験=
平成29年10月2日月曜日に神戸市立長坂小学校で「命の感動体験」が行われました。この事業は、西区民生児童委員協議会、西区小学校、西区こども家庭支援室、児童館、神戸市看護大学が共同で平成16年から開催しています。次世代の親となる小学校5年生が命の尊さを学び、子育てに肯定的なイメージを持つ取り組みとしてこの日は乳幼児と触れ合いました。お世話をされた民生児童委員の方から「この事業は14年前に長坂小学校で初めて取り組みました。当時この感動体験を経験された方がお母さんになられている方もおられ、命が受け継がれ、つながっているように感じます。」と感想を述べられていました。

命の感動体験

民生児童員あいさつ

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

西区総務部まちづくり課 

〒651-2195 神戸市西区玉津町小山180-3