現在位置

ホーム > 区役所 > 西区 > 子育て > 西区の神戸っ子応援団 > 西区の神戸っ子応援団だよりvol.9(平成29年)

更新日:2019年11月1日

西区の神戸っ子応援団だよりvol.9(平成29年)

ここから本文です。

井吹台中学校区=プレ親体験学習=
平成29年7月10日月曜日、神戸市立井吹台中学校3年生が地域の幼稚園・保育園で幼児とのふれあい体験活動を行いました。これは幼児との直接的なふれあいを通して、「命の大切さ」や「生きる喜び」などを感じ、幼児への関心を深めることを目的に実施されました。3年生377名は「いぶき幼稚園」「西神戸YMCA幼稚園」「つぐみ保育園」「同朋にこにこ保育園」にそれぞれ分かれて実習しました。歌やお遊戯、折り紙などの活動を通して、幼児への関心を深めました。

幼児との触れ合い

幼児と折り紙

高和小学校=命の感動体験=
平成29年7月13日木曜日 神戸市立高和小学校で「命の感動体験」が行われました。この事業は、西区民生委員児童委員協議会、西区小学校、西区こども家庭支援室、児童館、神戸市看護大学により共同で平成16年から開催されています。この日は多目的室に9名の6年生が集まり「乳幼児と小学生のふれあい交流」を体験しました。開会にあたって高和小学校、酒井校長はあいさつの中で「命の感動体験で幼い子との触れ合いが良い機会になることを願います。」とお話されました。児童が乳幼児を抱っこしたり、お絵かきを一緒にしたり、声を掛け合ったりする触れ合い交流体験を通して、乳幼児を大切にする姿が見られました。

酒井校長あいさつ

幼児との触れ合い

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

西区総務部まちづくり課 

〒651-2195 神戸市西区玉津町小山180-3