現在位置

ホーム > 区役所 > 西区 > 子育て > 西区の神戸っ子応援団 > 西区の神戸っ子応援団だよりvol.5(平成29年)

更新日:2019年11月1日

西区の神戸っ子応援団だよりvol.5(平成29年)

ここから本文です。

神出小学校=神出演芸大会=
平成29年6月18日日曜日、神戸市立神出小学校体育館で「神出演芸大会」が催されました。今年も神出自治協議会、神出かたこ会連絡協議会の主催で行われました。演目の「神出の文化を知ろう」のプログラムに神出小学校の児童が出演しました。6年生が「獅子舞」や「狂言」を演じていました。最後に神出音頭による「銭太鼓」と「舞踊」が披露されました。小学生から神出の文化を大切にする心が培われています。

獅子舞

狂言

舞踊

西神中学校=防災学習(クロスロード)=
平成29年7月3日月曜日、竹の台地区防災・防犯福祉コミュニティの主催で防災学習が行われた。濱さんが中心となってこの日の準備を進めてきました。神戸市立西神中学校1年生が災害時に、自分の命を自分で守り、自分で考えて行動する力を養うことを目的に「クロスロード」の手法を使ったゲーム形式で学習しました。最後に阪神・淡路大震災当時の避難体験を地域の吉田さんがお話をされました。

震災体験を語る吉田さん

防災学習で答える生徒

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

西区総務部まちづくり課 

〒651-2195 神戸市西区玉津町小山180-3