現在位置

ホーム > 区役所 > 西区 > 子育て > 西区の神戸っ子応援団 > 西区の神戸っ子応援団だよりvol.4(平成29年)

更新日:2019年11月1日

西区の神戸っ子応援団だよりvol.4(平成29年)

ここから本文です。

岩岡中学校=消防団放水実演=
平成29年6月2日(金曜日) 岩岡中学校で避難と消火訓練が行われました。この日は地元の消防団と神戸市消防団イメージキャラクター「ウータン」が参加しました。
避難訓練では消防団が見守る中、全校生徒が走って校庭に集合しました。大内校長から「今年度はじめての避難訓練で,かかった時間が4分は良かったと思います。災害はいつ起こるかわかりません。訓練では身を守るため、「押さない」、「しゃべらない」を心がけ、速やかに避難するようにしましょう。」と講評がありました。その後、代表生徒による放水実習があり、水消火器を使って行いました。

岩岡町消防団あいさつ

放水実習

放水実演

東町小学校=命の感動体験活動=
平成29年6月13日火曜日 神戸市立東町小学校で「命の感動体験」が行われました。この事業は、西区民生委員児童委員協議会、西区小学校、西区こども家庭支援室、児童館、神戸市看護大学により共同で平成16年から開催されています。この日は体育館に約35組の母子と5年生が集まり「乳幼児と小学生のふれあい交流」を体験しました。生後2か月の赤ちゃんをあやしたり、声を掛け合ったりする姿から、まさに命の誕生に触れ、乳幼児を慈しむ心が育っている様子が感じられました。

命の感動体験 はじめの遊戯

幼児との触れあい

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

西区総務部まちづくり課 

〒651-2195 神戸市西区玉津町小山180-3