現在位置

ホーム > 区役所 > 西区 > 子育て > 西区の神戸っ子応援団 > 西区の神戸っ子応援団だよりvol.3(平成29年)

更新日:2019年11月1日

西区の神戸っ子応援団だよりvol.3(平成29年)

ここから本文です。

糀台小学校=「ふれあいコンサート 花」=
音楽を通して阪神・淡路大震災の体験を語り継ごうと『阪神・淡路大震災~ふれあいコンサート花~』が平成29年5月30日 火曜日糀台小学校で開催されました。小澤征爾氏率いるサイトウ・キネン・オーケストラメンバーでピアニストである小林万里子さんが糀台小学校を訪れ、ショパンの「幻想即興曲」など6曲を演奏しました。曲の合間には世界的ピアニストの小林さんから子どもたちに謙虚できさくに語りかけくださり、聴き入っていました。
最後に小林さんの伴奏で「学校坂道」を全校生で合唱しました。コンサートを通して子どもたちには高い芸術性はもちろん、自分にできることは何かを問うきっかけにもなりました。

小林万里子さんのお話

ピアノ演奏

玉津第一小学校=命の感動体験活動=
平成29年6月1日木曜日 神戸市立玉津第一小学校で「命の感動体験」が行われました。この事業は、西区民生委員児童委員協議会、西区小学校、西区こども家庭支援室、児童館、神戸市看護大学により共同で平成16年から開催されています。この日は体育館に約45組の母子と6年生が集まり「乳幼児と小学生のふれあい交流」を体験しました。幼い兄弟を持つ児童が乳幼児に「これは」と目や耳や鼻を指さして尋ねたり、声を掛け合ったりする姿から、命を大切にし、乳幼児を慈しむ心が育っている様子が感じられました。

命の感動体験 はじめの遊戯

これはなーに

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

西区総務部まちづくり課 

〒651-2195 神戸市西区玉津町小山180-3