現在位置

ホーム > 区役所 > 西区 > 子育て > 西区の神戸っ子応援団 > 西区の神戸っ子応援団だよりvol.25(令和元年度)

更新日:2020年2月4日

西区の神戸っ子応援団だよりvol.25(令和元年度)

ここから本文です。

ページ見出し

1月28日(火曜日)昔のくらし(糀台小学校)

糀台小学校3年生が、昔使っていた道具について話を聞いたり、七輪を使ったりする体験学習をしました。ふれあいのまちづくり協議会のみなさんが中心になって、3年生の子供たちに教えてくださいます。初めに昔のくらしについて話を聞きました。3C【カラーテレビ、クーラー、車(カー)】がそろっていればよいくらしだった話には、子供たちもびっくりして聞き入っていました。糀台小学校には、昔使っていた道具を展示している資料室があり、50~60年くらい前に実際に使われていた蚊帳やご飯を入れるお櫃、おかまなどの生活道具、学校の教科書類、いろいろな農具などがあります。子供たちは一つ一つ見せてもらいながら使い方や当時の生活の様子を聞きました。七輪体験では、かきもちを上手に焼き、おいしそうに食べていました。

01251 01252 01253

1月29日(水曜日)中学生と地域保護司との交流会(平野中学校

平野中学校2年生が、平野地区の保護司のみなさんとの交流会をもちました。初めに保護司の活動について、どんな仕事をして、どんな役割があるのかなどの説明を聞きました。その後グループに分かれて、いじめや万引き、SNSでのトラブルなどテーマを決めて話し合い、出てきた意見を代表生徒がまとめて発表しました。第2部では、西区更生保護女性会のみなさんにビーズ人形の作り方を学び、その意味も教えていただきました。保護司や更生保護女性会のみなさんのにこやかな笑顔に、初めは緊張気味だった中学生も、少しずつ表情がほぐれていきました。ビーズ人形が出来上がった生徒は、ほかの生徒を手伝うなどの助け合う姿も見られました。終始和やかな雰囲気の中、保護司・更生保護女性会のみなさんと中学生との有意義な交流ができました。

01254 01255 01256

西区の神戸っ子応援団だよりvol.25(令和元年度)(PDF:346KB)

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314