現在位置

ホーム > 区役所 > 西区 > 子育て > 西区の神戸っ子応援団 > 西区の神戸っ子応援団だよりvol.23(令和元年度)

更新日:2020年1月24日

西区の神戸っ子応援団だよりvol.23(令和元年度)

ここから本文です。

ページ見出し

1月17日(金曜日)年初めの会(岩岡中学校)

毎年1月に、岩岡中学校PTAが、青少年育成協議会岩岡支部等の方々の協力を得て実施している「年初めの会」が、17日に行われました。当日は生徒たちは体育館で百人一首を楽しみ、運動場に出てとんどをします。大きく立派な竹組作りには、大人だけでなく、運動部の中学生も力を発揮したそうです。岩岡幼稚園の園児や岩岡小学校特別支援学級の児童、老人会の方々もみんな一緒に大きな炎が燃え上がるのを見つめました。中学生の軽快なダンスや吹奏楽部の演奏による幼稚園児も参加のパプリカのダンス、和太鼓の演奏などの楽しい出し物の後、餅つきと、その餅の入った豚汁やぜんざいをいただきました。曇った冬空の下、協力してくださったたくさんの方々に感謝しながら、ふうふうしながら食べる豚汁などに、心も体もほっこりと温まったようでした。

01231 01232 01233

1月18日(土曜日)ハーバリウムづくり教室(かりばプラザ集会所

NPO法人コミュニティかりばと、神戸学院大学、西区役所が共催で「D-ラーニング」を開講しています。今回は4回目、神戸学院大学グローバル・コミュニケーション学部の森下美和准教授を講師に迎え、「やさしい英会話で会話をしながらハーバリウムを作りましょう」という活動でした。森下講師はあいさつも説明もすべて英会話、支援の学生たちも英語で子供たちに接していました。参加した子供たちも、はじめは英語ばかりの説明に戸惑う様子も見られましたが、楽しい雰囲気の中、クイズに答えながら、ハーバリウムの作り方を、順を追って少しずつ理解し、一人ひとり個性あふれるきれいなハーバリウムが出来上がりました。プラバンで作った名前のプレートを添え、どの子も作品の出来栄えに満足そうな笑顔を見せていました。

01234 01235 01236

西区の神戸っ子応援団だよりvol.23(令和元年度)(PDF:359KB)

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314