現在位置

ホーム > 区役所 > 西区 > 子育て > 西区の神戸っ子応援団 > 西区の神戸っ子応援団だよりvol.5(令和元年)

更新日:2019年11月1日

西区の神戸っ子応援団だよりvol.5(令和元年)

ここから本文です。

7月12日(金曜日) 木津っ子フェスティバル 木津小学校

木津小学校の子どもたちが、保護者や地域の方もご招待して、木津っ子フェスティバルを行いました。子どもたちは、1~6年生までの縦割りグループに分かれて、お店の店員さんやお客さんになります。お店では、手作りの道具で、お客さんにゲームをして楽しんでもらったり、他のグループのお店を回って遊んだりして、楽しい時間をすごしました。「○年○組の○○ゲームに来てください。」と、呼びかけながら廊下を巡る案内役の子どもたちもいました。お店で遊び方を説明する子どもたちの一生懸命な姿に、地域や保護者の方も思わずゲームに熱が入ったり、笑顔で応援されたりする姿が見られました。

木津っ子フェスティバル1

木津っ子フェスティバル2

木津っ子フェスティバル3

7月23日(火曜日)~30日(火曜日) スタサポ玉津(スタディサポート)

主催:玉津南公民館・西区社会福祉協議会

夏休みの初めの5日間、30名ほどの事前に申し込んだ子供たちが、午後の2時間、涼しい公民館の部屋で夏休みの宿題に取り組みました。持ってきた宿題は、計算、漢字、プリント類、読書感想文など、学校から出た夏休みの宿題です。自分で「今日はこれをがんばろう」と決めて持ってきているので、どの子も意欲的に始め、わからなかったり、鉛筆が進まなかったりするときは、近くにいる指導員やボランティアの方に尋ねたり、教えてもらったりしながら、静かに集中して取り組んでいました。

スタサポ玉津1

スタサポ7玉津2

スタサポ玉津3

西区の神戸っ子応援団だよりvol.5(R1)(PDF:361KB)

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314