現在位置

ホーム > 区役所 > 西区 > 区の紹介 > 区長のつぶやき > 区長のつぶやき2020年11月

最終更新日:2021年8月30日

区長のつぶやき2020年11月

ここから本文です。

11月17日

いぶき明生支援学校「Cafe(カフェ) Dream(ドリーム)」

201117_tsubuyaki1.pngいぶき明生支援学校は、平成29年4月に知肢併置(知的障害・肢体不自由)の学校として開校しました。西神南ニュータウンの西側、緑地に囲まれた緑豊かな土地に立地しており、建物内は木材が多く使用していることもあり、温かみが感じられ「森の中の学校」という雰囲気です。小学部から高等部まで多くの児童生徒が学んでますが、学校運営の柱の一つとして、高等部では卒業後の就労に繋がる教育活動に取り組んでいます。生徒の皆さんは日頃から定期的に現場実習を行ったり、校内で作業に取り組んだりして、就労に必要な力を身につけています。このような取り組みの一環として、民間事業所の講師のサポートを受けながら運営する「Cafe Dream」という場所があります。

先日、校長先生にご案内いただきましたが、窓から陽が降り注がれ、木のぬくもりが感じられる優しさ溢れる室内となってます。応対いただいた生徒の皆さんは一生懸命に働かれていましたし、サポートされている先生方の心配りや温かい眼差しも印象的でした。なにより、コーヒーやパンも本格的な味で大変美味しかったです。

201117_tsubuyaki2.png

新型コロナウイルス感染症の影響により、3月末から長らく休業していましたが、9月から再びオープンしています。再オープンにあたって、使い捨ての紙カップの使用や、客席に透明の仕切りを設置するなど、感染症対策も万全です。

「Cafe Dream」という名前には、『地域とふれあい、夢を身近に』という思いが込められいるとのことです。学校と地域との交流の場として大切にしていきたいと思います。お近くにお越しの際にはぜひお立ち寄り下さい。

201117_tsubuyaki3.png

11月9日

あじさい賞・地域活動賞合同表彰式

11月2日に相楽園内にあるTHE SORAKUENにおきまして、令和2年度のあじさい賞・地域活動賞の合同表彰式が開催されました。

あじさい賞は、自治会活動や社会事業活動、社会教育活動等を通じて、長年にわたり地域の発展と住民福祉の増進、あるいは市政の振興発展に貢献し、その功績が特に顕著である方に授与されるものです。一方、地域活動賞は地域団体等が実施する自主的な地域活動に対して、その功績をたたえるとともに、地域活動に対する社会的な評価を高め、住民主体による地域社会づくりを奨励することを目的に創設された表彰制度です。

今年度、西区からは、あじさい賞は2名の方が、地域活動賞は3団体が受賞されました。長年のご努力が今回の受賞に結実されたと思います。地域活動を通じて安心・安全なまちづくりや地域住民の福祉向上にご貢献いただきましたことに、改めて感謝申し上げますとともに心からお祝い申し上げます。

〇受賞者および受賞団体

あじさい賞

神出町自治協議会 前渕芳信会長、古神自治会 竹中敏勝会長

地域活動賞

出合ふれあいのまちづくり協議会、桜が丘ふれあいのまちづくり協議会、糀台婦人会

 tubuyaki001.png

11月2日

雌岡山と高塚山

少し前になりますが、雌岡山と高塚山を訪れる機会がありました。雌岡山は、神出町にあり、標高は249mと区内最高峰の山です。昔から神が鎮座する山として信仰され、山頂には神出神社があります。山頂までは約1kmで、歩いて2~30分というほどよい距離ということもあり、登山をする人たちで賑わっています。山頂から一望できる田園風景は「神戸らしい眺望景観10選」に選出されています。

 kutyou01.pngkutyou02.png

 

 

 

 

 

高塚山は学園都市の南、垂水区、須磨区との区界に位置し、標高186mで6世紀後半に築造が開始された総数15基からなる古墳群が存在してます。また、貝殻や樹木の化石が出土することからかつては海底や湖底であったのではないかと思われます。眼下には明石海峡、紀淡海峡や淡路島などが現れ、天候がよければ小豆島なども見渡すことのできる美景の地です。山頂には地域守護神の高塚龍神社があります。

kutyou04.pngkutyou03.png

 

 

 

 

 

秋は空が澄み、高く広く感じる季節です。草花を観察したり、森林浴を楽しんだり、素晴らしい風景を眺めたり、家族や気の合う仲間と、あるいはむしろ一人で身近な自然を感じる一日は、悠悠閑適なひと時となりそうです。

 

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314