現在位置

ホーム > 区役所 > 西区 > 区の紹介 > 区長のつぶやき > 区長のつぶやき2021年7月

最終更新日:2021年8月3日

区長のつぶやき2021年7月

ここから本文です。

7月31日

住吉神社の萬燈祭・夏越祭

西区ふるさと自慢百選」によりますと、押部谷細田にある住吉神社は、押部の庄(今の押部谷町全部の12ヶ村と平野町の常本)全体の総氏神であり、その昔、孝謙天皇の天平勝宝6年(754年)旧暦9月13日、神霊を摂津の国住吉神社から同神社の社家、津守連が楯神、鉾神とともに神霊を今の元住吉山に勧請したのが始まりで、表筒男命、中筒男命、底筒男命、気長足姫命(神功皇后)の4柱が御祭神として祭られています。また、のちに、疾病が流行し、その上五穀が実らない年が続いたため、氏人らの御神託により、永禄2年(1559年)6月29日に現在の宮地に奉遷されました。その後、天正7年(1579年)には、羽柴秀吉の三木の別所攻めの兵火に合い、社殿を焼失しましたが、正保4年(1647年)社殿の復興が成り、再び本殿に遷座されたとも記されています。

住吉神社では、今年も7月31日に、萬燈祭・夏越祭がとり行われました。この御祭りは、住吉の大神様および氏子・崇敬者の方々の御先祖様に、献灯して霊を慰め、感謝し、皆さまの健康と繁栄を願って開催される神事です。くぐることで心身を清めて災厄を祓い、無病息災を祈願するという茅の輪くぐりなど、伝統ある厳かな行事が体験できます。

このような伝統ある行事が数多見られるのは、古くからの歴史を持つ地域がある故で、西区の大きな魅力だと思います。
081  082
 

7月15日

家庭バレーボール大会

バレーボールは、20世紀を目前に控えた1895年にアメリカで誕生した室内球技です。当時、室内球技としてはバスケットボールがメジャーだったのですが、運動量が多く激しい競技内容のため、プレイを楽しむことができるのが若年層に限られるという課題がありました。そこで、幅広い年齢層の方たちが楽しめるスポーツとして生み出されたのがバレーボールだったといわれています。

現在、日本では主に6人制と9人制のバレーボールが行われています。国際基準となる 6人制はVリーグや高校・大学のバレーボール部などで広く行われている一方、9人制バレーボールも国内で実業団やママさんバレー、小学生の試合等で親しまれています。

先日、⻄区家庭バレーボール連盟登録団体のチームが集い、第24 回⻄区⻑杯家庭バレーボール⼤会が開催されました。この大会は⻄区が区政15周年を迎えたことを記念して第1回⽬が開催されたもので、今年で24 回⽬となりました。新型コロナ感染症の影響により練習機会が少なく、残念ながら本大会への出場を断念されたチームもありましたが、参加10チームの熱い戦いが繰り広げられました。栄えある栄冠を手にしたのは、「CREST(クレスト)」でした。いぶきの丘小学校の保護者の方たちが中心となり、令和元年に結成された新しいチームです。初優勝ということで喜びも格別だったのではと想見します。
071501
大会の見学は初めてでしたが、一人一人が笑顔を絶やさず、溢れんばかりのエネルギーでプレイする姿を見ているだけで、清々しく大いに元気づけられました。また、スポーツをきっかけとした地域交流の意義と、世代を超えた⼈と⼈とのつながりの大切さを改めて認識しました。コロナ禍の状況ですが、今後も、スポーツを通じて幅広い年代・世代の交流を促し、地域内外での活動を支えていきたいと思います。
 071502 071503

7月2日

高和学童保育コーナー

放課後児童クラブ(学童保育)は、子育てと仕事の両立支援や、放課後における児童の健全育成を目的として、保護者が働いているなど、放課後大人の家族が家にいない小学生のために実施しています。
西区内では、18か所の児童館と20か所の学童保育コーナー(詳しくはこちらをご覧ください)において放課後児童クラブを行っており、令和3年度4月現在、2,728人の登録者数となっています。

高和小学校区では、これまで子どもたちの放課後の活動の場として、地域の方たちのご協力を得て神戸っ子のびのびひろば(放課後子供教室推進事業)を行ってきましたが、放課後児童クラブを利用する場合、路線バスを使って押部谷児童館まで通わなければならず、以前より校区内での放課後児童クラブの開設を望まれていました。

そこで、高和小学校内の図書室を利用して、新たに「高和学童保育コーナー」を令和3年7月に開設しました。高和学童保育コーナーの特徴としては、図書室の一角に学童保育コーナー用のキッチンや冷蔵庫や事務コーナーを併設し、参加する子どもたちは図書室で活動します。たくさんの本に囲まれた空間は、穏やかに過ごす居心地のよい場所となりそうです。ぜひご利用ください。
070201

7-2-2

7-2-3

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

西区総務部まちづくり課 

〒651-2295 神戸市西区糀台5-4-1