現在位置

ホーム > 区役所 > 西区 > 区の紹介 > 区長のつぶやき > 区長のつぶやき2020年7月

更新日:2020年7月30日

区長のつぶやき2020年7月

ここから本文です。

7月15日

新庁舎の整備

令和3年度中の完成を目指し、現在、新庁舎の整備を進めています。場所は西神中央駅から徒歩5分程度のプレンティ第2駐車場があった敷地です。5月に工事業者も決まり、来月からはいよいよ現地での工事が始まります。

 写真

新庁舎の整備にあたっては①防災拠点として②環境にやさしく③快適に利用できる④誰もが使いやすい という視点を大切に、区民の財産として使い勝手のよい西区庁舎の実現を目指します。

具体的な一例ですが、市民サービス向上のために、総合窓口を設置するなどワンストップサービスを充実させ、効率よく手続きを行える環境を整えます。また、子育て世代が気軽に立ち寄れる場として、子育て中の親子同士の交流を促し、育児における孤立を防ぐとともに、子育て相談や情報提供なども行う、「おやこふらっとひろば」を設けます。

詳しくはこちらをご参照ください。

https://www.city.kobe.lg.jp/k21463/kuyakusho/nishiku/kekaku/shintyosya/index.html

さらに「快適」「便利」であることに加えまして「+αの価値」が提供される区役所であること、業務の生産性を高め、区民サービスの質を向上させると同時に我々職員も自己成長を促される空間づくりを目指します。

デジタル化の進展によりペーパーレス化をはじめweb会議導入、在宅勤務の拡大など、新しい暮らし方、働き方を確立されつつあります。そのような社会経済情勢の急速な変化に伴い、区役所の庁舎に求められる役割も今後変化していきます。西区新庁舎は今後の区役所のひとつのモデルとなるようなものになるものと考えています。

 バース

7月21日

「防人賞」

 「防人賞」は西区民の安全・安心な暮らしを守るため長年にわたり防災活動等に精励し、特に功績の著しい西消防団員の方々を表彰する制度で、平成18年度に創設したものです。

 「防人」とは、大化の改新の後、唐や新羅の侵攻から九州を防備するため、東国から派遣された兵士であったとされてます。神戸市の「西方を守る人」という表彰の趣旨に鑑み、名付けられました。

 今年度は、平野支団・吉川裕史副支団長(「吉」は正しくは「土(つち)」に「口(くち)」)と岩岡支団・安福元章副支団長が受賞されました。永年にわたり、防災活動の第一線に立ち、消火活動や救急活動、避難誘導などにより、区民の安全で安心な暮らしを「防(まも)る」活動にご尽力いただきました。

消防団活動に日々奮励努力されているお二人に、改めて感謝と敬意を表し、心からお祝い申し上げます。

 

賞状賞状写真

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314