現在位置

ホーム > 区役所 > 西区 > 区の紹介 > 区長のつぶやき > 区長のつぶやき2020年6月

更新日:2020年6月5日

区長のつぶやき2020年6月

ここから本文です。

6月2日

新しい暮らし方・働き方

5月21日に本市を含む兵庫県について緊急事態措置を実施すべき区域から除外されたのに続き、5月25日にはすべての地域において、緊急事態宣言が解除されました。

医療現場で感染症対策に従事された皆さまをはじめ、感染拡大防止に一生懸命取り組んでくださった区民の皆さまに深謝申し上げます。

また、この間、地域活動をされている方々や大学、あるいは事業者の皆さまから、真心あふれるご寄付も頂きました。お気遣い頂き本当にありがとうございました。

〇寄贈一覧(PDF:751KB)

今後も感染拡大のリスクは存在します。感染者の増減が周期的にずっと続くとも言われてます。これから、社会経済活動を徐々に戻しながら、新しい暮らしの形や働き方を、皆さまと一味同心して創っていければと願っています。

幸い、西区は自然豊かな地域であり、美しい農村景観にも恵まれてます。また、先端産業等が集積した産業団地や大学も近く、コロナを踏まえた新たな時代に適した暮らしやすい環境が整ってます。皆さまの安全を守り、安心を確保するとともに西区の魅力発信のため区役所としても精一杯頑張っていきます。

区長つぶやき

まずは、「3つの密」を避ける、「人と人との距離の確保」「マスクの着用」「手洗いなどの手指衛生」などに十分注意をいただきながら、外出などを少しずつ再開しましょう。地域の活動なども感染リスク対策を行いながら、段階的に行いましょう。ご理解・ご協力のほどよろしくお願いします。

 

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314