ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2023年4月 > 西区岩岡期日前投票所における投票用紙の誤交付について

西区岩岡期日前投票所における投票用紙の誤交付について

ここから本文です。

記者資料提供(2023年4月5日)
西区選挙管理委員会事務局
2023年4月9日執行神戸市議会議員選挙・兵庫県議会議員選挙の期日前投票において、下記のとおり投票用紙の交付誤りがありましたので、報告します。

1.概要

本日午前(期日前投票開始直後)、訪れた選挙人1名に対し、神戸市議会議員選挙の投票用紙を交付すべきところ、兵庫県議会議員選挙の投票用紙を誤って交付し、選挙人は当該用紙を使用して、神戸市会議員選挙の投票箱へ投票した。続いて、再度、兵庫県議会議員選挙の投票用紙を交付したため、二重交付となったもの。

この選挙人については、神戸市議会議員選挙の投票用紙が未交付であることから、神戸市議会議員選挙の投票用紙の交付及び投票が可能であることが確認できたため、当該選挙人に謝罪とあわせ、経緯の説明を行った。その結果、本日13時頃に再来所していただき、神戸市会議員選挙の投票を行っていただいた。


(参考)票の取扱いについて
兵庫県議会議員選挙の投票用紙に、神戸市議会議員選挙の候補者名を記入した場合、無効

 

2.原因

準備の段階で、神戸市議会議員選挙の投票用紙を交付する場所に兵庫県議会議員選挙の投票用紙を、複数の者で確認することなく、誤って設置したことによるもの。

3.対応・今後の対策

期日前投票の開始前に、投票用紙交付係において交付する投票用紙がそれぞれの選挙に対応した投票用紙であることについて、複数の者での確認を徹底する。

従事者全員に対し、期日前投票開始前及び投票用紙を交付する際にも、選挙名を読み上げる等、正確な投票用紙かどうか確認の徹底を図る。

本日、区内各期日前投票所(計9箇所)に対し、投票用紙の誤交付防止にかかる確認の周知徹底を行った。

(市選挙管理委員会の対応)

各区選挙管理委員会を通じ、市内全期日前投票所において、投票用紙の誤交付が起こらないよう、周知徹底を行った。