現在位置

ホーム > 区役所 > 西区 > 区の紹介 > 区長のつぶやき > 区長のつぶやき2022年8月

最終更新日:2022年8月3日

区長のつぶやき2022年8月

ここから本文です。

8月3日

エンジョイスポーツプロジェクト第2弾「親子ゴルフレッスン会」

 ゴルフはスポーツ競技として愛されてきましたが、マナーやエチケットなど人格形成の助けになる側面をもつことでも知られています。ゴルフ規則の1つ目にある「プレーヤーの行動基準」の項には、期待される行動として、“誠実に行動すること”と書かれています。審判がいないという他に例のない競技スタイルであるゴルフは、誠実な心の持ち主であるということを前提に行われるスポーツです。

 夏休みに入った7月下旬、「エンジョイスポーツプロジェクト」の第2弾として、押部谷にある西神戸ゴルフ場において、親子ゴルフレッスン会を開催しました。

 開催にあたっては、世界的にも有名なプロゴルファーを多数輩出している滝川第二高等学校ゴルフ部にご協力いただき、現役部員からの直接指導が実現しました。また、同校ゴルフ部OGで兵庫県ゴルフ連盟の‘はばタンジュニアゴルフクール’の指導員として、ジュニアゴルファーの指導を行っている大谷奈千代プロにもご参加頂きました。当日は、熱中症警戒アラートが発令されていたため、当初の予定を変更し、まずは室内でのパターレッスンを行った後、涼しくなった夕方の時間帯に2ホールのラウンド体験とドライビングレンジでのショットレッスンを行いました。

 猛暑の中での開催となりましたが、参加した子どもたちや保護者の皆様にとっては、貴重な経験となり、夏休みの良い想い出になったのではと思います。改めて、滝川第二高等学校ゴルフ部の指導者ならびに部員の皆様、素晴らしい緑豊かな会場の提供を快くお引き受けいただいた西神戸ゴルフ場の皆様、そして体験会の運営にご協力をいただいた西区スポーツ推進委員の皆様に心より感謝申し上げます。
ゴルフ体験会1

 なお、レッスン会当日の夜遅く、嬉しいニュースが飛び込んできました。滝川第二高等学校ゴルフ部OGの古江彩佳プロが、英国で行われたスコットランド・オープンで優勝されました。本格参戦1年目で米ツアーを初制覇という快挙です。本当におめでとうございます。これをきっかけに更なる活躍をお祈りしています。
ゴルフ体験会2

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

西区総務部まちづくり課 

〒651-2295 神戸市西区糀台5-4-1