現在位置

ホーム > 区役所 > 西区 > 区の紹介 > 区長のつぶやき > 区長のつぶやき2021年8月

最終更新日:2021年9月1日

区長のつぶやき2021年8月

ここから本文です。

8月31日

「神戸に住むで 神戸へおいで」@西区

2021年1月より、結成20周年を迎えた神戸市を中心に活動するワクワクロックンロールバンド「ワタナベフラワー」のボーカル、クマガイタツロウさんが1年をかけて神戸市全区に移住し、神戸の街の魅力を自ら体感し、発信していく「神戸に住むで 神戸へおいで」が始まりました。この企画は、各区を1ヶ月間探索し、景色や隠れた名所、出来事、人との出会いなどを活動報告としてSNSなどを通じて発信しています。

これまでに7つの区に移り住み、いよいよ8月の1か月間は西区ということになりました。押部谷のリノベーションした古民家を拠点に、様々なところに足を運んで、地域の情報を楽しく、わかりやすくプロモーションしてくれました。天候不順な期間が続き、計画通りの活動ができなかったところもあったと思いますが、農業体験、果物狩り、古刹巡り・・・誰もが知る名の通った場所やちょっと隠れた名所等々西区の魅力山盛りの内容となっています。ご興味のある方は、ワタナベフラワーYouTube公式チャンネル(https://www.youtube.com/channel/UCRSvL6_15bgJ5zAmyNQhdAA/videos)にアクセスしてみてください。

また、広報誌「なでしこ通信」10月号で、クマガイさんのインタビュー「西区に住んでみた感想」を掲載予定です。こちらもぜひお楽しみください。
0831

8月18日

「子どもの居場所」が拡がっています

子どもたちの育ちを身近な地域で支援することを目的に、ひとり親家庭や共働き家庭で夜遅くまでひとりで過ごすなどといった課題を抱える子どもたちが、放課後等に食事、学習、団らんなどを通して安心して過ごすことができる子どもの居場所づくり事業について、令和3年度より全市展開を推進しています。西区でも、ふれあいのまちづくり協議会や地区民生委員児童委員協議会などを通じ、意義や必要性などを再確認しながら、団体間の情報共有を図るとともに、実施団体の活動を後押しすることを目的として、講演会や事例発表会を開催しました。また、ボランティア講座や大学や高校への働きかけなどを行いながら担い手の確保にも取り組んでいます。

 このような取り組みを通じて、少しずつ支援の輪が広がり始め、新たに事業を立ち上げようと準備を進めている地域が増えつつあります。夏休み期間に入り、玉津第一小学校区の児童を対象に学習支援、地域交流や多世代交流を行う「みんな仲よし玉津っ子」と平野小学校区の児童を対象に子どもの居場所として学習支援と食事提供を行う「平野ふれあい食堂」を見学させてもらいました。実施団体の代表者の方やボランティアの皆さんからは、「新型コロナウィルス感染症が拡大している現状において、三密を避ける必要があり、これまでと同じ形での取り組みが難しい状況となっていますが、このような時期であるからこそ、子どもの居場所の重要性が高まっていると感じ、様々な面で悩みながらも活動を続けていきたい」と心強いお話を伺うことができました。

 4.png  
 
食事の提供や学習の支援、多世代交流によって、孤立や孤食を防止し、大人たちやさまざまな人との交流を通し、子どもたちが自分らしく過ごすことができる場所、そんな場所が増えることを願っています。皆さまのご支援・ご協力をよろしくお願いします。

8月13日

(仮称)西神南消防出張所

西消防署の歴史は、昭和38年に垂水消防署西神出張所として平野町印路に設置されたのが始まりです。昭和57年、西区の誕生とともに「西消防署」が設置されましたが、この間、昭和53年に押部谷出張所の開設を皮切りに、平成4年に現在の庁舎への移転と伊川谷出張所の開設、平成19年に岩岡救急ステーションを配置するなど、ニュータウンや産業団地の開発、それに伴う人口増加等に対応するため、新たな拠点を順次整備し、緊密な連携を図りながら、365日24時間体制で、広大な西区の安心・安全を担ってきました。

西神南地域は、平成5年に街びらきを行った区内では新しい住宅団地ですが、人口増加や高齢化の進展等により、今後、災害・救急出動件数が増加することが予想されます。これまで、西消防署(本署)や同署伊川谷出張所、垂水消防署等から出動してきましたが、さらなる消防力の強化を目指し、新たに「(仮称)西神南消防出張所」を開設することとしました。場所は、西神南地域の中でも駆けつけ時間の長い東部への対応、西区全体の災害救急対応に効果が期待できる高速道路などへのアクセスの良さ、さらには、ハイテクパークやサイエンスパークだけでなくインダストリアルパークなど産業団地への効果等を考慮し、ハイテクパーク内にある交通局車両工場敷地西隣となっています。現在、順調に建設工事が進んでおり、今年中には完成する予定です。これからも、火災の予防や消火、救急、救助など安心・安全の担い手として、消防防災体制の強化に努めます。

0813-4
0813-3

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

西区総務部まちづくり課 

〒651-2295 神戸市西区糀台5-4-1