現在位置

ホーム > 区役所 > 西区 > 区の紹介 > 区長のつぶやき > 区長のつぶやき2021年11月

更新日:2021年11月24日

区長のつぶやき2021年11月

ここから本文です。

11月24日

グラウンドゴルフ大会

スポーツ推進委員は、スポーツについての理解を深めることや実技指導を行うほか、スポーツ活動の促進のための組織の育成や拡充に取り組むなど、地域スポーツの拡大発展に大きく貢献しています。

今回は、スポーツ推進委員の皆さまにもご協力いただきながら開催を続け、68回目を迎えた「西区グラウンドゴルフ大会」のご紹介です。例年は6 月の開催ですが、新型コロナウィルス感染症拡大のため、時期を11月に延期するとともに、参加チーム数もいつもの半分、32チーム(1チーム6人)での開催となりました。会場も、総合運動公園の球技場が使用できないため、富士電機㈱様のご厚意により西神工業団地内にある神戸工場グラウンドをお借りするとともに、競技進行にあたっては、神戸高塚高校特色類型ボランティア学科3年生の生徒たちにお手伝い頂きました。

1a

当日は朝から晴天に恵まれ秋晴れの心地よい一日でした。一方、試合は手に汗握る熱い戦いが繰り広げられました。激戦を勝ち上がり、栄えある栄冠に輝いたのは平野GGふれあい会Aチームです。また、個人の部では出合長寿会Bチームの渡辺強さんがスコア37という見事な成績で優勝しました。

昨年度に続き、コロナ禍での開催となりましたが、グラウンドゴルフを愛する方たちが、普段の練習の成果を発揮しつつ、チーム内はもとより、ライバルチームも含め参加者同士の交流や親睦が深まる有意義な一日となれば幸いです。
2a

11月15日

「ふれあいのまちづくり協議会」研修会

地域では、自治会・婦人会・民生委員児童委員協議会・老人クラブ・子ども会・青少年育成協議会・PTA・ボランティアグループの方たちが中心となって「ふれあいのまちづくり協議会」を結成されています。主な活動としては、地域福祉センターの管理のほか、高齢者・障がい者・児童などすべての方たちが、地域のあたたかいふれあいの中で、自立と連携を図り、快適な日常生活を送ることができるまちづくりを目指すため、各種団体のネットワークを生かしながら、地域の福祉ニーズを把握の上、実情に合った福祉活動や交流活動に取り組む「ふれあいのまちづくり事業」を行っています。現在、西区内には30のふれあいのまちづくり協議会と30ヵ所の地域福祉センターがあります。

 区役所では、毎年、各ふれあいのまちづくり協議会の委員長・実務担当者を対象に研修会を開催しています。今回は「withコロナ時代の‘ふれまち活動’にICTを活用しよう」をテーマに、前半は、コロナ禍において、非対面式で‘ふれまち活動’を行うためのICTツールや神戸市の支援制度を紹介するとともに、後半ではハンズオン形式で、実際に参加者自身がパソコンを操作しながら、オンライン上で行政からの通知の受取り、行政への申請・問合せ、協議会同士の情報交換、情報共有などを行う方法を体験する内容となっています。参加された役員の方たちは、普段使い慣れないアプリの操作に苦労しながらも、熱心に受講いただきました。

ICTを活用し、非対面でできる地域活動は非対面で行うことで感染症対策を行うほか、事務を一部オンライン化することで活動を支えている役員等の方たちの負担軽減・効率化を進めるとともに、今後、若い世代を含めより多くの方たちの参加を促し、‘ふれまち活動’の充実に繋げていきたいと思います。

1115tsubuyakiR3.png

11月1日

西区を歩こう

 新型コロナウイルス感染症ですが、区民・事業者の皆さまの感染拡大防止の取り組みへのご協力により、医療提供体制は改善傾向が継続してます。緊急事態宣言の解除後、少しずつではありますが、様々な活動が再開され始めました。例年、気温も下がり過ごしやすくなるこの時期は、区内各所でウォーキングイベントが行われます。10月に入り、16日に「いぶきの森を歩こう(井吹台自治会連合会主催)」が、30日には「まちの遠足会‘はせたに’ウォーキング(「櫨谷ふれあいのまちづくり協議会・櫨谷のみりょくを育む会」主催)」が開催されました。
 「第17回いぶきの森を歩こう」では、井吹台東町と北町にお住いの方たちなど約200人が参加し、井吹台東公園をスタートし、「いぶきの森」内周コースを巡りながら、晴れ渡る秋空のもとで豊かな自然を感じる一日となりました。

1101tsubuyaki1.png 
 
 また、同じく17回目を迎えた「まちの遠足会‘はせたに’ウォーキング」では、重要文化財である如意寺や福聚院のほか、江戸時代後期に作られた太鼓が保存されている菅野公会堂を訪ねるなど、櫨谷町の悠久の歴史を巡る散策となりました。

1101tsubuyaki2.png
 
 まだまだ、区内各地でウォーキングイベントが開催されます。それぞれの地域の魅力が詰まった散策コースが盛りだくさんです。これまであまり知らなかった、隠れた西区の魅力を再発見できるチャンスです。楽しく健康な身体づくりにも役立ちます。詳しくは「なでしこ通信11月号」をご覧ください。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

西区総務部まちづくり課 

〒651-2195 神戸市西区玉津町小山180-3