現在位置

ホーム > 区役所 > 西区 > 区の紹介 > 区長のつぶやき > 区長のつぶやき2021年10月

更新日:2021年10月19日

区長のつぶやき2021年10月

ここから本文です。

10月19日

投票日は“10月31日”です

10月14日に衆議院が解散され、総選挙が行われることに伴い、神戸市長選挙の日程を変更し、10月31日が神戸市長選挙、衆議院議員総選挙、最高裁判所裁判官国民審査の投票日となりました。今回の選挙では、神戸市長選挙、衆議院小選挙区選挙、衆議院比例代表選挙、最高裁判所裁判官国民審査の4種類の投票となります。また、神戸市長選挙では、投票用紙に印刷された候補者氏名に○印をつける「記号式投票」を初めて採用します。投票の際には、候補者氏名の上の欄に○印をつけて投票してください。(ただし、期日前投票・不在者投票・点字投票の投票方法は、従来通り候補者氏名を自書する方式です。お間違いのないようにご注意ください)。

投票日に仕事やレジャーなどでお出かけされる方は、期日前投票をご利用ください。また、新型コロナウイルス感染症対策の観点から、投票所の混雑を避けるためにも、期日前投票の積極的なご利用をお願いします。西区内では、区役所をはじめ、9か所の期日前投票所を設置しています(詳しくはこちらをご覧ください)。

なお、西神中央地域では、これまで西神中央出張所内に期日前投票所を設置していましたが、今年度からプレンティ西神中央専門店北館1階に変更しています。あらかじめご確認の上、ご利用いただきますようお願いします。
senkyo01
私たちの生活にかかわりの深い大切な選挙です。そろって投票しましょう。

senkyo02
●神戸市長選挙啓発特設ページ(外部リンク)

10月6日

新庁舎の姿

現在の西区役所は、昭和57(1982)年に建設され、令和4(2021)年に築40年を迎えます。老朽化・狭隘化が進むなど多くの課題を抱えていることから、西神中央において新庁舎の整備を進めています。

工事は順調に進んでおり、外観は足場などに覆われてはいますが、市章や看板も姿を現し少しずつ全容が明らかになり始め、完成時期が近づいていることを感じます。外観もそうですが、来庁者サービスの充実を図るため、フロアレイアウトや案内サインなども、デジタル化やデザイン面での工夫を重ね、待合の混雑緩和や待ち時間の快適化を図り、窓口での市民サービス向上につなげたいと考えています。

また新しい区役所には、手続きだけではなく「+αの価値」が提供される「期待!行きたい!区役所」をコンセプトとし、西区産品を扱うアンテナショップやイベント等を実施し、企業・学生・地域の“繋がり”を創出する多目的スペース「こべや」や、子育て中の親子が気軽に集い、語り、くつろぎ、相談できる居場所「おやこふらっとひろば」なども設ける予定です。

文化・芸術ホール、新西図書館といった主要施設の整備や、プレンティ広場やパークアベニュー、駅前広場など周辺施設のリニューアルも今後進んでいきます。それぞれの場所が互いに“繋がり”、新たな活動が生まれ“成長”できる空間となることにより、まち全体がより一層魅力的になることを期待しています。
 03tsubuyaki1006
 

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

西区総務部まちづくり課 

〒651-2195 神戸市西区玉津町小山180-3