現在位置

ホーム > 区役所 > 西区 > 区の紹介 > 区長のつぶやき > 区長のつぶやき2021年9月

更新日:2021年9月21日

区長のつぶやき2021年9月

ここから本文です。

9月21日

兵庫ヤクルト販売株式会社からの寄贈

兵庫ヤクルト販売株式会社(代表取締役社長 阿部泰久様)は、「地域を一番大切にする会社」を実践し、「地域から一番大切にしたい会社」と言われることを目標とし、兵庫一の感動とおもてなしをサービスできる会社を目指す、本年、創立65周年を迎えた西区民に大変馴染み深い企業です。
会社方針で定めた社会貢献活動の一環として、感染症指定医療機関や対策窓口を担当している施設などに「地域の方のためにご尽力いただいている方々を応援したい」「自身の健康維持にお役立て頂きたい」との想いから、自社製品などの寄贈を続けられています。

この度、専務取締役の本堂裕司様と執行役員の森田妙子様が来庁され、西区保健センターで働く職員へ心温まるご寄贈をいただきました。昨年から数えると、すでに3度目となります。また、市立西神戸医療センターへも同じように何度もご寄贈いただいています。
このほかにも、従業員の皆さまなどのご協力で集めたお金を、毎年、赤い羽根募金として西区共同募金委員会へご寄付頂いています。

市内の新型コロナウィルスの状況ですが、デルタ株への置き換わりが進む中で、医療提供体制は予断を許さない状況にあります。第5波の感染者拡大に対応するため、保健センターをはじめ、全庁挙げて感染症対策に取り組んでいます。このような中、まごころいっぱいの過分なお心遣いを賜り、心より御礼申し上げます。

0921


9月8日

余剰ワクチンボランティアの募集

新型コロナワクチンは2回の接種を受けることで、発症予防効果は約95%となります。また、万が一感染しても重症化予防になるとともに人にうつす可能性を減らす効果が期待されています。

区内では3か所の集団接種会場(西神中央駅ビル、西神文化センター、キャンパススクエア本館)を設け、すでに12歳以上の市民の方まで対象を拡げてワクチン接種の予約を受け付けています。また、妊娠中の方とその夫・パートナーの方が優先的に接種できるよう特別枠(詳しくはこちら)も設けました。

一方、急なキャンセルなどにより集団接種会場で余ったワクチンは、会場に出務する看護師や薬剤師などの会場スタッフはもとより、保育所・幼稚園・特別支援学校・小学校の保育士・教職員や児童館・学童保育施設、高齢・障害施設等で働く職員の方たちにご協力いただきながら、無駄にすることなく接種を行っています。このような対応に加え、現在、事前応募いただいた市内にお住いの方、お勤めや通学の方たちに余剰ワクチンのボランティアとしてご協力をお願いしています。

これまでに一度も新型コロナワクチンの接種を受けていない16歳以上の神戸市民もしくは神戸市内に在勤・在学中の方が対象で、接種会場からの電話連絡後、概ね30分以内に接種券、本人確認書類を持参して、接種会場に来場できる皆さま、ご応募をお待ちしています。

●余剰ワクチンボランティアの応募方法
0908c


9月3日

民生委員・児童委員委嘱状伝達式

民生委員・児童委員は、民生委員法及び児童福祉法により厚生労働大臣から委嘱されますが、現在、西区では約350人の民生委員・児童委員の方たちが、各地区で活動しています。
地域における地域福祉の推進役として、担当地区を受け持つ委員が、住民の実態や福祉需要を日常的に把握しながら、地域住民が抱える問題について、相手の立場に立ち、親身になって相談にのります。また、いろいろな福祉サービスの情報を的確に提供する、あるいは必要な機関へつなぐといった活動を行政と連携しながら行っています。

一方、民生委員・児童委員のうち、児童福祉に関することがらを専門に担当する主任児童委員は、地区を担当する児童委員と連携して、地域の子どもたちが元気に安心して暮らせるように、子どもたちを見守り、子育ての不安や妊娠中の心配ごとなどの相談、支援等を行っています。

9月1日に民生委員・児童委員委嘱状西区伝達式を行い、新たに4人の方が委嘱状を授与されました。
コロナ禍により、地域のための活動に様々な影響が表れています。人と人とのつながりの希薄化、地域住民の孤立などが進むことが懸念されるなか、住民の最も身近なところで住民の立場にたって行う民生委員・児童委員の活動はますます重要です。
地域のコーディネーター役として、住民やボランティアと力を合わせ、地域での支え合い活動の中核を担い、支援の必要な人を地域全体で支えるネットワークづくりをより一層推進し、安心と支え合いの社会を共に築くことができることを願っています。

090301a

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

西区総務部まちづくり課 

〒651-2195 神戸市西区玉津町小山180-3