現在位置

ホーム > 区役所 > 垂水区 > 保健・福祉 > たるみ生き活き保健福祉フェア

最終更新日:2022年11月11日

たるみ生き活き保健福祉フェア

ここから本文です。

令和4年(2022年)10月5日(水曜)~7日(金曜)・9日(日曜)に、垂水区役所にて「たるみ生き活き保健福祉フェア」を開催しました。
期間中、たくさんの方にご来場いただきました。

10月5日(水曜)~7日(金曜)

10月9日(日曜)

【10月5日~7日】開催の様子

児童館・公立保育所・福祉施設などの作品展示

垂水区内の児童館・公立保育所・福祉施設などの作品や活動の様子を紹介しました。

保育所作品

ページの先頭へ戻る

赤い羽根共同募金啓発ポスター展

「助け合い広がるつながる赤い羽根」をスローガンとした、区内の小中学生による応募作品を展示しました。
赤い羽根募金ポスター

ページの先頭へ戻る

歯と口の健康に関する図画ポスターコンクール

垂水区歯科医師会による、お口の健康に関するポスターや、幼稚園や小学生の子どもたちからの応募作品を展示しました。
※垂水区歯科医師会ホームページ(外部リンク)
歯科医師会ポスター展

ページの先頭へ戻る

しっかり食べてフレイル予防!コロナに負けるな!

垂水区歯科医師会・兵庫県栄養士会による、フレイル・オーラルフレイルについての展示、フレイル予防に関する食事の献立やレシピを紹介しました。
栄養士会展示

ページの先頭へ戻る

※兵庫県栄養士会ホームページ(外部リンク)

健康づくり講座

垂水鍼灸マッサージ師会による、健康づくりに関する講座を行いました。
※7日(金曜)10時~12時のみの開催

ページの先頭へ戻る

親子のふれあいランド

①親子で一緒に遊ぼう(ふれあいあそびなど)※事前申し込み制

親子で楽しめるふれあい遊びを行いました。
垂水区在住の
①令和3年2月生まれ~10月生まれの子どもと保護者
②令和3年11月生まれ~令和4年3月生まれの子どもと保護者
を対象に開催しました。
※10月5日(水曜)のみ
おやこのふれあいランドの様子

ページの先頭へ戻る

②作品展示

親子のふれあいランドと同時に、親子で楽しめる手作りおもちゃの展示を行いました。

ページの先頭へ戻る

ふれあいショップ

障がいのある方たちが、福祉施設や事業所などで心を込めてつくられたお菓子や手作り品を販売しました。
ふれあいショップの様子

ページの先頭へ戻る

【10月9日】開催の様子

AEDの紹介と実演

垂水区医師会によるAEDの実演を行いました。
※10時~11時の開催

ページの先頭へ戻る

認知症に関する相談

認知症について「聞きたいこと」や「悩んでいること」に対し、医師がアドバイスを行いました。

ページの先頭へ戻る
※垂水区医師会ホームページ(外部リンク)

オーラルフレイルチェック

内容:舌圧、発音の瞬発力、お口の中の水分量などを見て口腔機能の衰え(オーラルフレイル)をチェックしました。
※10時~11時30分の開催

ページの先頭へ戻る

垂水区歯科医師会と兵庫歯科衛生士学院学生による啓発劇(2部構成)

学生たちが歯の健康に関する啓発劇を行いました。
①11時45分~12時15分/高齢者向け啓発劇
②12時30分~13時/お子様向け啓発劇
学生さんの劇の様子②

ページの先頭へ戻る

フレイルチェックと電子お薬手帳のご案内/お薬相談

フレイルについての啓発チラシと、電子お薬手帳についてのご案内をしました。
お薬相談ブースにて、お薬の相談にもお答えしました。
薬剤師会当日の様子②

ページの先頭へ戻る

※垂水区薬剤師会ホームページ(外部リンク)

NHK防災ブース

NHKのバラエティー番組「チコちゃんに叱られる!」のチコちゃんが出題するクイズに答えながら防災について知ることができるイベントを行いました。
NHKブースの様子①

ページの先頭へ戻る


よくあるお問い合わせ

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

垂水区保健福祉部保健福祉課 

〒655-8570 神戸市垂水区日向1-5-1