現在位置

ホーム > 区役所 > 垂水区 > 区の紹介 > 垂水区の概要 > 生活文化・芸術

更新日:2019年12月18日

生活文化・芸術

ここから本文です。

区民のみなさん一人ひとりの生活文化・芸術文化の向上は、生活にゆとりや心の豊かさをももたらすとともに、垂水区そのものの魅力アップにもつながります。

垂水区では、区民のみなさんの生活文化を向上させようと、区内で生活文化活動を行っている団体・個人の方が集まり、平成6年に「垂水生活文化協会」が設立されました。

垂水生活文化協会の主な活動をご紹介します

垂水区民総合文化祭

秋に、区民のみなさんが日ごろの活動の成果を発表する場として、「垂水区民総合文化祭」(11月頃)を開催しています。展示イベントにステージイベントなど内容盛りだくさんの恒例イベントとなっています。

※応募期間、イベント期間等詳細に関しては、「区民広報紙たるみ」でもお知らせします。

公募作品展

日本画、洋画、書、写真、手工芸の5部門における区民の作品を展示します。
例年11月の展示に向け、満16歳以上の垂水区在住・在勤・在学のアマチュアの方を対象に、10月頃に作品を募集しています。

市長賞手工芸

令和元年度 市長賞受賞作品(手工芸の部)

明石海峡大橋の見える風景画

8月~9月頃にかけて、垂水区内在住・在学の中学生以下の方を対象に明石海峡大橋の風景画を募集し、入選作品を展示します。

市長賞風景画
令和元年度 市長賞受賞作品

たるみ令和万葉集

8月~9月頃にかけて短歌・俳句・川柳の募集を行い、入選作品を展示します。

また、過去の入選作品をまとめた作品集が区役所3階まちづくり課で販売中です。「巻第一」は平成9年から14年まで、「巻第二」は平成15年から19年まで、「巻第三」は平成20年から24年までの作品を掲載しています。

たるみ平成万葉集の写真
1冊 1,000円

ゼラニウムフェスティバル秋の祭典

ゼラニウムフェスティバルの様子垂水区連合婦人会主催の舞踊・カラオケ・コーラスなどの多彩なステージイベントです。

響けハーモニー

垂水区民総合文化祭の一環として、垂水区音楽協会会員のみなさんが日ごろの練習の成果を発表するコンサートです。

区民音楽祭

同じく垂水区民総合文化祭の中で垂水区音楽協会会員のみなさんによるコンサートやアンサンブルコンクール受賞者の記念演奏、親子で楽しめるクラシックなどをお届けしています。

垂水声楽アンサンブルコンクール

アンサンブルコンクールの様子7~8月頃に市内の小・中学・高校生などが参加してハーモニーの美しさを競う垂水区音楽協会主催の声楽アンサンブルコンクールを開催しています。

月曜ロビーコンサート

月曜ロビーコンサートの様子1・3・6・9月(予定)に区役所1階ロビーで12時~13時のお昼休みに垂水区音楽協会会員のみなさんによる声楽、器楽等の演奏会を開いています。

クリスマスチャリティーコンサート

12月に子どもたちのバラエティーに富んだ心温まる演奏を垂水区音楽協会主催でお届けしています。当日お預かりする募金は、善意銀行に寄付しています。

垂水文化講座

井植記念館(垂水区青山台1-21-1)において、さまざまな内容の文化講座を開催しています。毎年2月頃に受講生を募集しています。

ゼラニウムギャラリーでの展示

ゼラニウムギャラリー(写真)垂水区役所3階北側のフロアにある「ゼラニウムギャラリー」は、区民のみなさんに、絵画や写真などの作品の展示で活用されています。

  • 展示期間はおおむね1カ月間です。

  • サークルなどの団体単位での受付となります。
  • 展示の設営・撤収は原則として展示される方でしていただきます。
  • 展示をご希望される方は電話で下記までお問い合わせください。

問い合わせ:垂水生活文化協会事務局(区まちづくり課内)
TEL 708-5151(内215) FAX 708-7450

垂水生活文化協会などの生活文化活動への助成に関する要綱

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

垂水区総務部まちづくり課 

〒655-8570 神戸市垂水区日向1-5-1