現在位置

ホーム > 区役所 > 垂水区 > 区の紹介 > 垂水区の概要 > 生活文化・芸術

更新日:2021年9月27日

生活文化・芸術

ここから本文です。

区民のみなさん一人ひとりの生活文化・芸術文化の向上は、生活にゆとりや心の豊かさをももたらすとともに、垂水区そのものの魅力アップにもつながります。

垂水区の主な活動をご紹介します

垂水区民総合文化祭

秋に、区民のみなさんが日ごろの活動の成果を発表する場として、「垂水区民総合文化祭」(11月頃)を開催しています。展示イベントにステージイベントなど、恒例イベントとなっています。

※応募期間、イベント期間等詳細に関しては、「区民広報紙たるみ」でもお知らせします。

明石海峡大橋の見える風景画

8月~9月頃にかけて、垂水区内在住・在学の中学生以下の方を対象に明石海峡大橋の風景画を募集し、入選作品を展示します。

R2入賞作品
令和2年度市長賞受賞作品

 

ゼラニウムフェスティバル秋の祭典

ゼラニウムフェスティバルの様子垂水区連合婦人会主催の舞踊・カラオケ・コーラスなどの多彩なステージイベントです。

響けハーモニー

垂水区音楽協会会員のみなさんが、日ごろの練習の成果を発表するコンサートです。

区民音楽祭

垂水区音楽協会会員のみなさんによるコンサートや、アンサンブルコンクール受賞者の記念演奏、親子で楽しめるクラシックなどをお届けしています。

垂水声楽アンサンブルコンクール

アンサンブルコンクールの様子7~8月頃に市内の小・中学・高校生などが参加してハーモニーの美しさを競う垂水区音楽協会主催の声楽アンサンブルコンクールを開催しています。

ゼラニウムギャラリーでの展示

ゼラニウムギャラリー(写真)垂水区役所3階北側のフロアにある「ゼラニウムギャラリー」は、区民のみなさんに、絵画や写真などの作品の展示で活用されています。

  • 展示期間はおおむね1カ月間です。

  • サークルなどの団体単位での受付となります。

  • 展示の設営・撤収は原則として展示される方でしていただきます。

「垂水生活文化協会」解散のお知らせ

区民のみなさんの生活文化の向上を目指して設立された「垂水生活文化協会」は、令和元年度をもって解散となりました。それに伴いまして、「公募作品展」「令和万葉集」は実施いたしません。

今後は、「こうべ市民美術展」「こうべ市民文芸」をご利用ください。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

垂水区総務部まちづくり課 

〒655-8570 神戸市垂水区日向1-5-1