現在位置

ホーム > 区役所 > 垂水区 > 垂水区:窓口・庁舎案内 > よくあるご質問 > よくあるご質問 相談・生活 > Q9.テレビの電波障害で困っています

更新日:2019年11月1日

Q9.テレビの電波障害で困っています

ここから本文です。

A9.まずは、ご近所にお住まいの人にテレビの映り具合を聞いてみてください。ご近所も同じ症状の場合は以下の原因などが考えられます。

テレビの電波がビルなどによってさえぎられたり、反射されたりしている。

一般的には、症状が現れはじめた時期に新しく建設された建物などが周辺にないかを調べ、特定できれば原因となる建物の建築主に早めに連絡し、対策について相談していただくことになります。ただし、お住まいの地域への電波の方向によっては、周辺以外での規模の大きい建築物による影響も考えられます。下記のテレビの受信障害相談窓口までご連絡ください。

集合住宅にお住まいの場合

共同受信施設の不具合の可能性がありますので、施設の管理者または関係の方へご相談ください。
なお、近所の家では症状がない場合は、アンテナまたはアンテナ線の調整不良や故障、テレビ受像機の調整不良や故障が考えられますので、お近くの電気店に相談するなどして、アンテナ系や受像機の点検を行ってください。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

垂水区総務部まちづくり課 

〒655-8570 神戸市垂水区日向1-5-1