神戸市職員採用

KOBE(神戸市)

社会人採用

CAREER RECRUITMENT

多田 綾美
03

北神区役所こども家庭支援課

令和2年度入庁[社会人・福祉](※令和3年度時点)

多田 綾美 TADA AYAMI

福祉のスキル、キャリアの向上を求めて

前職は他都市で同じ福祉職の公務員として仕事をしていました。神戸市は福祉職採用の歴史が長いため、福祉職の役割に対する理解が深く、より専門性を持った仕事ができるところで働きたいという思いがあり転職を決めました。今では、身近に福祉職の先輩も多く、研修などのスキルアップの機会が多くあることも、今後の自身のキャリアを考えるうえで魅力に感じています。

前職と比べながら、
いいとこどりを

手当の支給や福祉資金の貸与等、ひとり親家庭の方の相談全般を担当しているほか、配偶者やパートナーからDVを受けている方の相談も担当しています。時には、ご本人の人生を左右するような決断に関わることもあり責任の重さを感じますが、相談を受けた方が適切な支援につながり、生活を立て直すことができた時はとても嬉しかったです。前職のスキルを活かせている部分もありますが、運用やルールが異なる部分もあるため、それぞれの良いところを取り入れて仕事をすることを常に意識しています。

多田 綾美

行政手続きやサービスをよりスマートに

現在は神戸市に転居したので、市民であり市職員であるという立場で、より市民目線で業務に取り組もうという意識が芽生えました。福祉の制度は全般的に分かりにくく煩雑な手続きが多いので、市民の方にとって
もっと親しみやすく、使いやすいものに変えていければいいなと思います。そのため、今後は行政手続きやサービスをよりスマートにしていく取組みにも関わっていけたらと思っています。

多田 綾美