現在位置

ホーム > 区役所 > 須磨区 > 区の紹介 > 須磨区の見どころ > 須磨の自然環境を次世代に > 須磨の海の魅力・地域団体の取り組み

更新日:2019年11月21日

須磨の海の魅力・地域団体の取り組み

ここから本文です。

須磨の海の魅力と、そこでの地域団体の取り組みをご紹介します。

須磨の海の魅力

須磨海岸は、古くから白砂青松の美しい海岸として親しまれています。
関西最大級の規模を誇る「須磨海水浴場」としても有名で、夏場は大勢の海水浴客でにぎわっています。
また、海中や砂浜で生活する生物もたくさんおり、中には稀少生物もいます。
年間を通した海に親しむ取り組みとして、潮干狩り体験や地曳網体験などが行われています。


潮干狩り体験


地曳網体験

地域団体の取り組み(海)

須磨海岸を美しくする運動推進協議会

白砂青松の恵まれた環境を次世代に継承していくため、クリーン作戦や啓発活動を展開しています。

すま・はまの会

須磨海岸の生態系を守るため、会報による情報発信や海浜植物観察会などに取り組んでいます。

須磨里海の会

「春になれば天然アサリの恵みでにぎわう須磨海岸の復活」を目標に、砂浜生態系の保全やそこに住む生物再生の調査研究・教育活動に取り組んでいます。

神戸海さくら

年間を通じて須磨海岸の環境美化を維持するとともに、夏の繁忙期には海岸来場者へのマナーアップを呼び掛けます。

須磨の自然環境を次世代に

「須磨の自然環境を次世代につなぐ」ことをめざし、地域団体を中心に特色ある取り組みが活発に展開されています。
自然環境を舞台とした取り組みは、自然環境への関心を高めることをはじめ、世代間の交流や地域への愛着を深めるきっかけにもつながります。
みなさんも、これらの取り組みへのご参加・ご協力をお願いします。

関連ページへのリンク

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

須磨区総務部まちづくり課 

〒654-8570 神戸市須磨区大黒町4-1-1