現在位置

ホーム > 区役所 > 須磨区 > 区の紹介 > 須磨区の見どころ > 須磨の自然環境を次世代に > 須磨の川の魅力・地域団体の取り組み

更新日:2019年11月1日

須磨の川の魅力・地域団体の取り組み

ここから本文です。

須磨の川の魅力と、そこでの地域団体の取り組みをご紹介します。

須磨の川の魅力

山々(森)から須磨海岸に流れる妙法寺川・天井川は、周辺の公園と一体となって、区民の憩いの空間を作っています。
妙法寺川沿いの妙法寺川公園は、桜並木の名所として親しまれていますが、平成24年春には、水辺まで行ける親水空間が整備され、ますます多くの人でにぎわう場所となりました。
また、天井川沿いの天井川公園では、地域団体による緑化活動が進められ、ビオトープも作られています。


妙法寺川沿いの桜並木


妙法寺川の親水空間(平成24年4月オープン)


天井川での取り組み

地域団体の取り組み(川)

たんぽぽ親子クラブ

天井川の生き物観察や手作りおもちゃ教室、他地域での自然観察などを通して、親子のきずなを深め、自然の大切さを伝える活動を展開しています。

天井川を美しくする会

主に「天井川」で活動しています。
天井川の清水(名水)を守り、川の環境を維持するため、クリーン作戦を行うとともに、子どもたちが川に親しめるよう、自然観察などの取り組みを進めています。

妙法寺川を美しくする会

主に「妙法寺川」で活動しています。
人々が水辺で憩える「親水河川」をめざして、水質の改善や環境保全のため、クリーン作戦や情報発信活動を展開しています。

みんなで語り、伝えよう!妙法寺川物語

妙法寺川物語 冊子国土交通省近畿地方整備局六甲砂防事務所により組織された「六甲山系妙法寺川地域学習ゾーン検討委員会」が、妙法寺川流域における自然環境、歴史、環境活動などを紹介する『妙法寺川物語』を作成しました。

下記のページから資料(PDF)をダウンロードしていただけます。

須磨の自然環境を次世代に

「須磨の自然環境を次世代につなぐ」ことをめざし、地域団体を中心に特色ある取り組みが活発に展開されています。
自然環境を舞台とした取り組みは、自然環境への関心を高めることをはじめ、世代間の交流や地域への愛着を深めるきっかけにもつながります。
みなさんも、これらの取り組みへのご参加・ご協力をお願いします。

関連ページへのリンク

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

須磨区総務部まちづくり課 

〒654-8570 神戸市須磨区大黒町4-1-1