現在位置

ホーム > 区役所 > 須磨区 > 区の紹介 > 須磨区の見どころ > 須磨の自然環境を次世代に

更新日:2021年9月15日

須磨の自然環境を次世代に

ここから本文です。

須磨区には、「馬の背」で有名な須磨アルプスを中心とする山々(森)、桜の名所として有名な妙法寺川などの河川(川)、そして、白砂青松の須磨海岸(海)の自然環境があります。
これら自然は、須磨区の貴重な財産であり、後世に残していく必要があります。
須磨区では、「須磨の自然環境を次世代に」をテーマに掲げ、須磨の自然環境の情報収集・発信を進めています。

須磨の自然

山(森)


須磨アルプスなど


妙法寺川、天井川など


須磨海岸
 

須磨FRSネットとの協働の取り組み

須磨区内の森(山)・川・海の自然環境を舞台に、須磨FRSネットのロゴマーク保全活動・啓発活動などを展開している多数の地域団体により、それぞれの活動の活性化と環境行動の大切さのさらなる情報発信を進めるため、平成21年6月に「須磨FRSネット」が結成されました。
FRSのアルファベットは、Forest(森)、River(川)、Sea(海)の頭文字です。現在14団体により構成されています。
この須磨FRSネットと須磨区が協働で、次のような取り組みを進めています。

  • 自然環境サミット
    環境行動の大切さなどを発信するための専門講師による講演会や、須磨FRSネット加入団体による活動紹介等を行う催しです。

  • 須磨の自然を訪ねるウォーキング
    須磨区内の豊かな自然を体感しながら、須磨FRSネットを構成する自然愛護団体の活動地をめぐる催しです。

 過去の実績等はこちら

須磨の森(山)・川・海の魅力と地域団体の取り組み

関連ページへのリンク

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

須磨区総務部まちづくり課 

〒654-8570 神戸市須磨区大黒町4-1-1