現在位置

ホーム > 区役所 > 須磨区 > 区の紹介 > 区長日記 > 令和4年度 > 須磨区長に就任しました。(令和4年4月1日)

最終更新日:2022年4月15日

須磨区長に就任しました。(令和4年4月1日)

ここから本文です。

区長就任挨拶 
 須磨区民の皆さま、4月1日に須磨区長に着任いたしました小林令伊子(こばやしれいこ)です。

 須磨区は、須磨海岸や須磨アルプスといった恵まれた自然環境をはじめ、源氏物語や源平合戦などの名所・史跡が数多く残された魅力的なまちです。

 また、須磨海浜水族園や須磨離宮公園、総合運動公園など観光面でも神戸市を代表する施設が立地しており、神戸市内外の多くの方に親しまれています。

 一方で地域の暮らしに目を向けてみますと、皆さまが主体的に防犯防災活動や子どもの見守り、高齢者がいきいきと暮らせるまちづくりに積極的に取り組むとともに、夏まつりやお餅つき、運動会などの活発に行われていると聞いています。コロナ禍で状況を見ながらにはなりますが、これからできる限り様々なところにお伺いして、地域の皆さまの輪の中に入れていただければ幸いです。

 須磨区では、名谷駅周辺を、商業・業務機能、行政機能、文化・子育て環境等の充実を図るとともに、住機能を強化する「名谷活性化プラン」を進めています。その先駆けとして、2021年3月に名谷図書館をオープンし、多くの方にご利用いただいております。2022年4月には須磨パティオ買い物広場をリニューアルし、2023年には駅ビル北館を新設するほか、順次、落合中央公園や須磨パティオのリニューアル、北須磨支所の移転等に取り組んでいきます。

 また、須磨海岸エリアでは須磨海浜水族園・海浜公園の再整備を行っています。2024年にグランドオープンする、新しい水族館「神戸須磨シーワールド」のほか、白砂青松の景観を生かしてホテルやレストラン、カフェなどの集客施設も新設されます。

 区民の皆さまが受け継がれてきた歴史を大切にしながら、住みたい・住み続けたい・訪れたいと思っていただけるまちになるよう、皆さまと力を合わせて取り組んでまいります。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

須磨区総務部まちづくり課 

〒654-8570 神戸市須磨区大黒町4-1-1