現在位置

ホーム > 区役所 > 須磨区 > 区の紹介 > 区長日記 > 令和4年度 > 須磨区ふれあいのまちづくり協議会連絡会総会に出席しました。(令和4年6月12日)

最終更新日:2022年6月14日

須磨区ふれあいのまちづくり協議会連絡会総会に出席しました。(令和4年6月12日)

ここから本文です。

ふれまち連絡会総会

須磨区ふれあいのまちづくり協議会連絡会の総会に出席いたしました。皆さんが集まられての総会は3年ぶりの開催でした。
おおむね小学校区のエリアごとにふれあいのまちづくり協議会があり、須磨区では21の協議会が活動されています。新型コロナウィルス感染症の影響もあり、この2年間は各地域でのふれあい喫茶や子育てサークルなど地域での福祉活動や地域行事について実施見合わせが余儀なくされましたが、感染症対策を取りながら少しずつ再開されているとのことでした。中には今年度はすべて再開を予定されているところもあり、地域活動もWithコロナでの生活様式の一つに入ってきたのだなと実感いたしました。
私からは、感染症防止対策への配慮をしながらの活動についての感謝を申し上げ、昨年度からふれあいのまちづくり助成金の対象に「こどもの居場所づくり」が加わり、こどもの居場所づくりにふれあいのまちづくい協議会もご協力いただきたいこと、昨年度試行実施していたスマホ教室を今年度は本格的に実施するため各センターでの開催のご検討などをお話しさせていただきました。
今後は、各地域福祉センターにも訪問させていただき、各ふれあいのまちづくり協議会の活動も見させていただきたいと思っています。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

須磨区総務部まちづくり課 

〒654-8570 神戸市須磨区大黒町4-1-1