現在位置

ホーム > 区役所 > 須磨区 > 計画・取り組み > イベント > 輝け☆須磨オヤジ塾プレイベント~おもちゃドクター養成講座~【終了しました】

更新日:2020年8月28日

輝け☆須磨オヤジ塾プレイベント~おもちゃドクター養成講座~【終了しました】

ここから本文です。

現在、日本では地域の担い手不足による地域力の低下という問題を抱えています。一方、本格的な高齢社会が進むわが国では、会社を退職した60~65歳代以上の人口が増加し続けています。これら退職者に期待されていることは、これまで培ってきた経験や能力を活かして地域活動に参加することです。
地域に根ざした活動に定年退職した男性が参加すれば、地域団体としては人材不足が解消できるだけではなく、定年退職した男性にとってもこれまで培ってきた経験や能力を生かすことができ、win winの関係になります。
しかし、定年退職した男性の多くは地域との接点が希薄で、「団体に知り合いがいない」や「一人では恥ずかしい」などの理由から、地域活動に直接参加することがむずかしいと考えられます。これらを解決するために「輝け☆須磨オヤジ塾」を開催しています。

今年度は「輝け☆須磨オヤジ塾」を沢山の方に知っていただくため、プレイベントとして「おもちゃドクター養成講座」を開催いたします。

おもちゃドクター養成講座の募集

おもちゃドクターとは

こわれて動かなくなったおもちゃを無償で診察・修理するボランティアです。

活動を通し、こども達の「ものを大切にする心」や「科学に対する興味」を育むことを目的としています。

日時及び講座内容

8月22日(土曜)10時から12時まで

8月23日(日曜)10時から16時まで

※おもちゃドクターになるには2日間のカリキュラム受講が必要です。。

詳細については、下記のチラシを御確認ください。

おもちゃドクター養成講座 募集チラシ(PDF:1,915KB)

定員

先着20名

対象

今後、一緒におもちゃドクターとして活動に参加できる方

料金

3,300円(消費税込)~

募集期間

7月4日(土曜)9時から8月14日(金曜)21時まで

主催・共催・協力

主催:須磨区
共催:須磨図書館、北須磨文化センター、須磨区社会福祉協議会(ボランティアセンター)
協力:須磨離宮公園、須磨海浜水族園

注意事項

  • 当日の午前8時の時点で、大雨・暴風・洪水・大雪警報が発令されていれば、中止となります。
  • 新型コロナウイルス感染症の影響に伴い、中止・延期になる可能性があります。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

須磨区総務部まちづくり課 

〒654-8570 神戸市須磨区大黒町4-1-1