現在位置

ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2021年7月 > 「投票のご案内(転出者用)」の誤送付

更新日:2021年7月10日

「投票のご案内(転出者用)」の誤送付

ここから本文です。

記者資料提供(令和3年7月9日)
令和3年7月18日執行の兵庫県知事選挙の「投票のご案内(転出者用)」について、下記のとおり誤送付があったことが判明しました。対象者の方々にご迷惑をおかけしたことを深くお詫びいたします。

1.経緯


6月30日に転出者用の「投票のご案内」を293人に送付しましたが、市外へ転出した選挙人が、7月9日に転出先の期日前投票所に訪れた際に、新住所地と旧住所地(神戸市須磨区)の両方からご案内が届いている旨の申し出が新住所地の選挙管理委員会にあり、その後、当該選挙管理委員会から須磨区選挙管理委員会に連絡がありました。須磨区選挙管理委員会において調査した結果、新住所地に登録された者78人に対して「投票のご案内」の誤送付が判明しました。

2.原因

市外転出者のうち、市外に選挙権がある方については「投票のご案内」の抜き取り作業を行う必要があります。「投票のご案内」の抜き取り作業の際に、市外転出者分が別の箱に入っていることを失念し、抜き取るべき「投票のご案内」を抜き取らず誤って送付しました。

3.対応

誤送付した方々へは本日付でおわび文を発送しました。なお、投票システムの名簿処理は行っていることから二重投票は起こりません。

4.今後の事故防止

「投票のご案内(転出者用)」の送付作業においては、神戸市選挙管理委員会から配付される事務処理手順書の内容を複数人で確認し、徹底を図ります。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

須磨区選挙管理委員会事務局 

〒654-8570 神戸市須磨区大黒町4-1-1