更新日:2019年12月2日

2018年度の活動

ここから本文です。

各地での記念植樹

真陽公園記念植樹会◎平成31年3月24日(日曜)真陽公園記念植樹会
真陽ふれあいのまちづくり協議会をはじめとする地域の皆さんが、真陽公園にクリの木を植樹しました。このクリの木は、2年前に、真陽小学校2年生(当時)の皆さんが獅子ヶ池で植樹したものです。獅子ヶ池からの里帰り第1号の木となりました。

二葉公園記念植樹会◎平成30年11月25日(日曜)二葉公園記念植樹会
二葉ふれあいのまちづくり協議会の皆さんと、神戸長田文化賞受賞者の大前恵理子さん(書道家、左から3人目)、神戸長田文化奨励賞受賞者の金子優さん(ダンサー、右から2人目)が、二葉公園のシンボルであるオリーブの大木の傍らに新たに植えられたオリーブの若木に樹名札を設置しました。

小学校合同植樹会2018◎平成30年11月15日(木曜)小学校合同植樹会2018
昨年に引き続き、獅子ヶ池で、長田南部の真野小学校、真陽小学校、駒ケ林小学校、長田北部の丸山ひばり小学校の皆さん(約200人)が一緒に植樹を行いました。植樹されたウメ、ハナミズキ、カキ、オリーブ、サルスベリの苗木は、数年後に長田南部地域に戻るまで、獅子ヶ池を美しくする会の皆さんの手で大切に育てられます。

コマハマ花壇竣工記念植樹会◎平成30年9月22日(土曜)コマハマ花壇竣工記念植樹会
駒ヶ林まちづくり協議会の皆さんが、コマハマ花壇の完成を記念して、花壇内にオリーブを植樹しました。植樹会当日に開催されたコマハマギャラリーワークショップに参加していた児童や学生の皆さんもお祝いに駆けつけてくれました!

蓮池小学校記念植樹◎平成30年7月20日(金曜)神戸長田ライオンズクラブCN40周年記念植樹会
神戸長田ライオンズクラブの皆さんが、チャーターナイト40周年を記念して、蓮池小学校、真陽小学校、五位の池小学校、丸山ひばり小学校にオリーブを植樹しました。
蓮池小学校にて

真陽小学校記念植樹真陽小学校にて

五位の池小学校記念植樹五位の池小学校にて

丸山ひばり小学校記念植樹丸山ひばり小学校にて

県立兵庫高等学校創造科学科×ながた緑プロジェクトグリーンフェスティバルin六間道

グリーンフェスティバル植木鉢づくり平成31年3月17日(日曜日)に、県立兵庫高等学校創造科学科3期生の皆さんが、六間道商店街3丁目の皆さんと一緒に「活緑ある街を作ろう」をテーマに開催しました。
当日、道行く子どもたちや地域の皆さんを呼び込み、空缶ですてきな植木鉢を作りました。できあがった植木鉢にマリーゴールドの種をまき、六間道3丁目商店街に飾っています。そのうち可愛い花が咲くのが楽しみです。

グリーンフェスティバル記念撮影最後に、学生の皆さんがr3のお店スタッフの方々に教えてもらいながらピザを手作りし、参加者全員にふるまいました。ピザの材料などはすべて、このイベントに賛同いただいた(株)ホームセンターアグロが提供してくれました。
多くの方々の協力のもと開催されたグリーンフェスティバルin六間道を通じて、まちの活緑がワンランクアップしました!

真陽ゆめまちづくり協議会×ながた緑プロジェクトみどりのまちあるき実施!

平成30年10月21日(日曜日)に、真陽ゆめまちづくり協議会の皆さんが、まちの空間整備の検討の一環として、まちあるきを実施しました。今回はながた緑プロジェクトとのコラボとして、テーマは「みどり」に!

真陽まちあるき20名を超える皆さんが6グループに分かれ、まちの中の「みどりがステキな場所」「みどりを増やしたい場所」「みどりで困っている場所」などをチェックしました。

真陽まちあるきワークショップこれから何度かワークショップを重ね、今回のまちあるきを通じて見つかったいろいろな場所や意見をまとめていく予定です。

真野地域みどりの未来地図づくりフィールドワークを開催しました!

真野地域みどりの未来地図づくりフィールドワークまちあるき平成30年9月23日(日曜)、真野地域のみどりを考えるフィールドワークが開催されました。20名を超える皆さんが6グループに分かれ、地域の公園を中心に「どこにどんなみどりがあるかな?」「ここにみどりがあったらいいなぁ」などの視点でまちあるきをしました。

真野地域みどりの未来地図づくりフィールドワークワークショップまちを歩き後、真野地域福祉センターで「これからの真野のみどりがこうなったらいいな」「真野らしいみどりって?」など、各グループの意見をまとめました。

真野地域みどりの未来地図づくりフィールドワークにおける高野先生当日一緒に参加された自然観察員の高野哲司先生から、万葉集にうたわれた真野の白菅(シラスゲ)が紹介され、「シラスゲのようにすがすがしい真野のみどりを実現してください」とのエールもいただきました!

第48回長田フェスティバルで苗木とオリジナルバッジを配布しました!

長田フェスティバルでの苗木配布ながた緑プロジェクトに賛同いただいた企業・団体から寄付された苗木を、ながた緑プロジェクトオリジナルバッジと一緒に、第48回長田フェスティバル(5月19日開催)で区民の皆さんに配布しました。フェスティバル開催前から苗木の配布を待つ皆さんの列ができ、好評のうちに配布を終了することができました。
皆で一緒に苗木を育て、長田に緑を増やしていきましょう!

寄付をいただいた苗木
ドングリ:60本(三ツ星ベルトふれあい協議会)
ハナミズキ:50本(ホームセンターアグロ)
オリーブ:40本(神戸長田ライオンズクラブ)

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

長田区総務部まちづくり課 

〒653-8570 神戸市長田区北町3丁目4番地の3