現在位置

ホーム > 区役所 > 長田区 > 区の紹介 > 音楽のまち > 平成31年度サロンコンサート活動報告

更新日:2020年2月28日

平成31年度サロンコンサート活動報告

ここから本文です。

  • 時間:12時20分から12時50分
  • 場所:長田区役所7階区民ギャラリー

2月19日水曜日 第348回サロンコンサート 出演:辰野 翼(ピアノ)

20200219salon今回は辰野翼さんによるピアノをお届けしました。
コンサートのテーマを「ショパンとドビュッシー 2人の音楽の関係性」と題して、ショパンとドビュッシーの曲を2曲ずつお届けしました。ドビュッシーがショパンの孫弟子にあたり、ショパンのことを敬愛していたエピソード等を紹介いただきました。辰野さんは
オーストリアに留学中の合間を縫って本コンサートにご出演くださり、演奏終了後にはアンコールでシューマン作曲の「森の情景,Op.82-9.第9曲別れ」を演奏いただきました。力強いピアノの響きに会場の皆さんは酔いしれたことかと思います。
さて、出演者の辰野翼さんよりメッセージが届いています。
~とても楽しかったです。たくさんの方々が来ていただいて嬉しかったです。お客様がとても温かくてよかったです。~
とのことです。

2月17日月曜日 第347回サロンコンサート 出演:加藤 敬徳(薩摩琵琶)

20200217salon今回は加藤敬徳さんによる薩摩琵琶をお届けしました。
コンサートのテーマを「琵琶で奏でる神戸の歴史」と題して、琵琶塚、敦盛の2曲をお届けしました。一の谷の戦いで若くして命を落とした平経正と平敦盛の無念が、琵琶の演奏を通じて会場の皆様にひしひしと伝わったことかと思います。
さて、出演者の加藤敬徳さんよりメッセージが届いています。
~お客さんが熱心に聞いてくださりとてもやりやすかったです。ありがとうございました。~
とのことです。

2月12日水曜日 第346回サロンコンサート 出演:古川知子(ピアノ)、庄司優歌(ソプラノ)、長谷川恵理(ピアノ伴奏)

2020212salon320200212salon2

今回は古川知子さんによりますピアノと、庄司優歌さんによりますソプラノ(ピアノ伴奏 長谷川恵理さん)をお届けしました。
コンサートのテーマを「もうすぐバレンタイン♡愛を奏でる」と題して、愛にまつわる歌を6曲お届けしました。まだまだ寒い日が続きますが、会場の皆様はバレンタインが待ち遠しくなり、温かい気持ちになられたのではないでしょうか。
さて、出演者の皆さんよりメッセージが届いています。
~古川知子さん~
たくさんのお客様に恵まれありがたかったです。
~庄司優歌さん~
本日はご来場いただきありがとうございました。様々な愛を歌わせていただき、お客様にも愛が伝わっていましたら幸いです。長田の街に愛が溢れますように。
~長谷川恵理さん~
たくさんの方に来ていただいて嬉しかったです。気軽に立ち寄れるコンサートで素敵だと思いました。
とのことです。

1月15日水曜日 第345回みすまる保育園あじさい組、長田公民館コーラス教室、西代中学校同窓会コーラス同好会有志

20200115salon今回はみすまる保育園、長田公民館コーラス教室、西代中学校同窓会コーラス部の皆さんによる合唱をお届けしました。
今年は阪神淡路大震災から25年ということで、コンサートでは「しあわせ運べるように」や「花は咲く」等をお届けしました。最後の「ふるさと」では総勢70名を超える合唱に、目頭を熱くされる方も多くいらっしゃいました。
さて、出演者の皆さんよりメッセージが届いています。
~みすまる保育園あじさい組~
地域の方々に子どもの歌声を聴いてもらえる機会を作っていただき嬉しく思います。参加させていただきありがとうございました。
~長田公民館コーラス教室、西代中学校同窓会コーラス同好会有志~
今年は震災25周年の節目で再びみすまる保育園児と共演させていただいて感無量です。お客様には上手でかわいい園児の歌や懐かしい歌で和んでいただければ幸いです。

12月18日水曜日 第344回サロンコンサート 出演:アンサンブルアリオス(フルートデュオ&ピアノ)

20191218salon今回はアンサンブルアリオスの皆さんによるフルートデュオ&ピアノをお届けしました。
最初のプログラム「彼方の光」では、フルートのゆったりとした美しい音色が会場に響き渡り、その後は映画音楽のメドレー、賛美歌「アメージンググレース」、ハッピークリスマスメドレー等実に13曲と盛り沢山の内容でお届けしました。最後の演奏曲は「ホワイトクリスマス」で、会場の皆さんは美しいフルートとピアノの音色を楽しみながら、クリスマスが待ち遠しくなられたのではないかと思います。
さて、出演者のアンサンブルアリオスの皆さんよりメッセージが届いています。
~皆さんに楽しんでいただけたかなと少し不安もありますが私たち自身演奏させていただき楽しませていただきました。ひと足早いクリスマスを感じていただけていたらうれしいです。~
とのことです。

11月27日水曜日 第343回サロンコンサート 出演:中村よし子(ソプラノ)、竹田景子(ピアノ)

2019.11.27salon2今回は中村よし子さんによるソプラノと竹田景子さんによるピアノをお届けしました。
プログラムの前半では、「月の光」等美しいピアノのソロ演奏をお届けしました。プログラムの後半の「空き家の風鈴」では、主人に取り残され空き家に吊るされた風鈴の気持ちを、悲しく、でもどこかコミカルにお届けしました。最後にお届けしました「くいしんぼうのカレンダー」は、歌詞の中に沢山の食べ物が登場する楽しい歌でした。多彩なプログラムに会場の皆さんも大変満足されたことかと思います。
さて、出演者の中村さん、竹田さんよりメッセージが届いています。
中村さん:~この素晴らしい機会を得ることができ演奏発表できることに感謝いたしております。~
竹田さん:~久しぶりにコンサートで演奏させていただいて、とても楽しく弾くことができました。~
とのことです。

10月16日水曜日 第342回サロンコンサート 出演:春名真由美(ソプラノ)、神吉佐智恵(ピアノ伴奏)

1016salon今回は春名真由美さんによるソプラノ(伴奏:神吉佐智恵さん)をお届けしました。グノー作曲の「アヴェマリア」の他、「里の秋」、「かやの木山の」、「ゆりかご」等懐かしい曲が歌われました。最後の「オペラ「つばめ」より ドレッタの美しい夢」では、響き渡る歌声に会場の皆さんは酔いしれたことかと思います。
さて、出演者の春名さんよりメッセージが届いています。
~頑張って練習した歌をとても良い笑顔で聴いて頂いて本当に幸せです。気持ちよく歌わせていただきました。ありがとうございました。~とのことです。

9月18日水曜日 第341回サロンコンサート 出演: 米良 洋子(ピアノ)

20190918salon今回は米良洋子さんによるピアノ演奏をお届けしました。シベリウス作曲の「樅の木」、メリカント作曲の「ワルツ・レント」、ベートーベン作曲の「ピアノソナタ第8番ハ短調 悲愴」等が演奏され、演奏前には各作曲者の紹介が丁寧に行われました。
会場の皆さんは、各曲の作風や世界観の違いを感じながら、流れるような音色に包まれ、コンサートをお楽しみいただけたかと思います。
さて、出演者の米良さんよりメッセージが届いています。
~夏の暑い時に練習するのは大変でしたが、多くの皆様に聞いていただいて大変うれしかったです。これからも努力して練習したいと思いますので、よろしくお願いします。~とのことです。

8月28日水曜日第340回サロンコンサート 出演:兵庫県立長田高等学校音楽部(混声合唱)

20190828salon今回は兵庫県立長田高等学校音楽部の皆さんによる混声合唱をお届けしました。
長田高校のオリジナルソングである「僕らのふるさと」、「カケル-dedicated to Hyogo-」の他、「Tomorrow」や「上を向いて歩こう」など、皆さんのご存知な歌を合唱いただきました。約30名の高校生による合唱は迫力があり、笑顔で合唱する姿に、会場の皆さんも元気づけられたかと思います。最後にはアンコールに応え、長田高校音楽部の愛唱歌の1つである「サリマライズ」を合唱いただきました。MCからの問いかけに、部員同士相談しながらも笑顔で答える姿に、若々しさと頼もしさが感じられました。
さて、長田高校音楽部の皆さんよりメッセージが届いています。
~本日は、私たち音楽部に発表の場をくださりありがとうございました。来ていただいた方々が本当に温かく聴いてくださったので、区民の皆さんは温かいなと思いました。~とのことです。

7月24日水曜日 第339回サロンコンサート 出演:田中靖子、雁瀬由香(ピアノ連弾)

第339回今回は田中靖子さん、雁瀬由香さんによるピアノ連弾をお届けしました。
ショパンの「ムーアの主題による変奏曲」やチャイコフスキーの「「眠りの森の美女」よりワルツ」を演奏いただきました後、最後のプログラム「ぞうさん、木星に行く」では、動揺の「ぞうさん」と平原綾香さんが歌われて有名な「Jupiter」の、連弾ミックスを演奏いただきました。知っている曲が重なると、こう聞こえるのだ!!という新鮮さと、楽しさがありました。また、出演者のお二人が終始笑顔で楽しそうに演奏いただき、会場全体が幸せな空気に包まれた、明るく楽しいコンサートになりました。さて、出演者のお二人からメッセージが届いています。
田中さん:~暖かな笑顔で聞いてくださる方々が多くて、私も幸せな気持ちになりました~
雁瀬さん:~皆さんとてもにこにこと聞いてくださり嬉しかったです。手拍子もしっかりリズムよくして下さって、私たちも弾きやすかったです~
とのことです。

6月19日水曜日 第338回サロンコンサート 出演:波戸岡美紗(ピアノ)

第338回今回は波戸岡美紗さんによるピアノ演奏をお届けしました。
ドビュッシーの「月の光」や、リストの「超絶技巧練習曲集より第12番「雪あらし」」など多彩なプログラムを演奏いただきました。全ての曲目について、曲の紹介のみならず、作曲の背景にも踏み込んだ丁寧な解説をいただきました。会場の皆様も美しい音色に耳を傾けながら、作曲者の思いにも触れることができ、心地よい時間を過ごされたかと思います。
さて、出演者の波戸岡さんよりメッセージが届いています。
~10年ぶりにサロンコンサートに出演し緊張もしましたが、温かいお客様に囲まれて楽しく演奏することができました。ありがとうございました。~
とのことです。

5月15日水曜日 第337回サロンコンサート 出演:オカリーナ・アミカ(オカリナ)

第337回今回はオカリーナ・アミカの皆様によるオカリナ演奏をお届けしました。
リチャード・ロジャースの「The sound of Music」から始まり、2曲目はスタジオジブリの「魔女の宅急便」でお馴染みの「海の見える街」をお届けしました。その後は春の清々しい季節にふさわしく、「みかんの花が咲く丘」、「花の街」の2曲を、会場の皆さんで合唱しました。最後の演奏は、来場者の皆さんに喜ばれる選曲ということで、予定していましたプログラムを変更して、昭和の名曲「昴」をお届けしました。出演者の機転もあり、様々なオカリナの音色が響き渡り、会場は一体感に包まれました。
さて、出演者のオカリーナ・アミカの皆様からメッセージが届いています。
~久しぶりに出演させていただき大変緊張しました。文化推進区だなあと思いました。~
とのことです。

4月17日水曜日 第336回サロンコンサート 出演:足立友里(ピアノ)

第336回今回は足立友里さんによるピアノ演奏をお届けしました。
足立さんは会社員の傍ら関西を中心にソロ、室内楽等の演奏活動をされています。
1曲目はブラームスの「6つの小品」作品118より「ロマンス」の演奏をお届けしました。2曲目はベートーベンの「創作主題による32の変奏曲」の演奏で、ベートーベンらしい様々に表情が変わる音色をお届けしました。コンサートの最後にはドビュッシーの「水の反映」、「喜びの島」をお届けし、プログラム全体を通して会場の皆様は清々しい春をお感じになれたかと思います。
また、出演者の足立さんからメッセージが届いています。
~とても反応のよいお客様たちのおかげで楽しく演奏することができました。演奏の場を求めている音楽家にとってとてもよい環境と思いました。ありがとうございました。また長田区の皆様にお目にかかれたら嬉しいです。~
とのことです。

問い合わせ

長田区総務部まちづくり課
事業推進ライン
TEL:078-579-2311(代表)

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

長田区総務部まちづくり課 

〒653-8570 神戸市長田区北町3丁目4番地の3