現在位置

ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2020年10月 > 神戸初!区役所前広場に芝生が誕生 親子向けのオープニングイベントを10月28日に開催

更新日:2020年10月23日

神戸初!区役所前広場に芝生が誕生 親子向けのオープニングイベントを10月28日に開催

ここから本文です。

記者資料提供(令和2年10月23日)
長田区では、緑を増やし、みんなが癒され居心地の良いまちにする「ながた緑プロジェクト」を推進し、また、子育てしやすいまちとして「ためまっぷながた」などの様々な取り組みを行っています。
この度、長田区役所前の広場に、ゆっくりできる空間として人工芝を整備します。併せて、その芝生広場を活用し、小さいお子さまとその保護者の方向けのイベントを開催します。

区役所が「用事を済ますだけの場所」ではなく「区民の憩いの場所」となるよう、今後もこのスペースを活用したイベント等を企画していきます。

区役所前広場のビフォーアフターの様子(イメージ)

およそ64平方メートルの人工芝を広場内の南西角に敷きます。イベント時以外は自由に座ったり、くつろいだりしていただけます。

施工前

施工前

 

施工後(※イメージ図)

施工後(イメージ図)

 

オープニングイベント「みんなであそぼうあおぞらひろば」

新型コロナウイルス感染症予防のため、様々なイベントが中止になっている中、区内の親子がゆったりと気軽に楽しめるイベントを開催します。

 

日時:令和2年10月28日(水曜)10時30分~11時10分(雨天時11月2日(月曜)に延期)

定員:10人(要予約)

内容:体操、バルーンアートづくり、お楽しみステージ

申込:ためまっぷながたの申し込みフォームから申込み

https://pc.tamemap.net/2816001/event/62084?locale=ja

 

「ながた緑プロジェクト」とは

長田区は、南北に長く、北部は緑が豊かですが、南部は緑が少ないことが課題です。また、細長く、高低差があるため、南北の地域間交流が乏しいことも課題です。ながた緑プロジェクトは、北部での緑化活動で育てた苗木を南部各地に植樹するなど、地域間交流の活性化をはかりながら長田区に緑を増やし、みんなが癒され居心地の良いまちにしようという取組みです。

 

「ためまっぷながた」とは

「子育てサロン」や「児童館の親子館事業」等、今日参加できる長田区内の子育てイベント情報が一目で分かるwebサイトです。

開催順からイベントを探す「掲示板機能」、現在地から近いイベントを探す「地図から探す機能」の二つからイベントを探すことができ、区が認定している投稿者がイベント記事を投稿しているため、安心してイベントを探すことができます。

ためまっぷながたためまっぷながた二次元コード

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

長田区総務部まちづくり課 

〒653-8570 神戸市長田区北町3丁目4番地の3