現在位置

ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2020年7月 > #ありがとうタンタン 王子動物園のジャイアントパンダ「タンタン」へパンダの里淡河から感謝の竹飾りを贈呈します!

更新日:2020年7月3日

#ありがとうタンタン 王子動物園のジャイアントパンダ「タンタン」へパンダの里淡河から感謝の竹飾りを贈呈します!

ここから本文です。

記者資料提供(令和2年7月3日)
淡河町自治協議会
淡河町地域振興推進協議会
北神区役所淡河出張所
北神区役所まちづくり課

神戸市立王子動物園で常にトップの人気を誇るジャイアントパンダ「タンタン」。

「タンタン」の中国への里帰りにあたり、これまで多くの市民を励ましてくれたことに感謝の意を表して、王子動物園では「ありがとう「タンタン」キャンペーン」を行っています。

このキャンペーンの一環として、来日当初から20年間、主食の竹を提供してきたパンダの里淡河から「タンタン」に感謝の竹飾りを贈呈することになりました。

淡河町内の幼稚園、保育園、小学校の園児・児童が短冊に思いを込め、「タンタン」の主食である淡河産の竹に飾り付けました。

贈呈式では、淡河中学校のちょボラ隊(※)が代表となり、感謝の思いを「タンタン」に贈呈します。

※ちょボラ隊

淡河中学校では、生徒たちが何か地域のためになることはできないかと考え、「ちょボラ隊」(ちょっとボランティア隊)を結成し、地域のちょっと困った、ちょっと手を貸してほしいといった声に応えようと活動しています。

1.贈呈式の日時

令和2年7月7日(火曜) 16時45分~

2.場所

神戸市立王子動物園 パンダ舎前(屋内)

3.主催

淡河町自治協議会

淡河町地域振興推進協議会

北神区役所淡河出張所

北神区役所まちづくり課

4.協力

神戸市立淡河好徳幼稚園

天王谷学園パンダこうとく保育園

神戸市立好徳小学校

神戸市立淡河小学校

神戸市立淡河中学校

タンタン

ありがとうタンタンロゴ

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

北神区役所まちづくり課 

〒651-1302 神戸市北区藤原台中町1丁目2-1 北神中央ビル2階