現在位置

ホーム > 区役所 > 北区(北区役所) > 市民団体紹介

更新日:2021年11月15日

ここから本文です。

市民団体紹介

山田民俗文化保存会

山田地域内に古来より存在する有形無形の伝統ある文化財の保存活動を行っている。

丹生山田の里くらぶ

子どもたちを媒体として地域世代間交流の機会を増やし、丹生山田の里の地域の良さを再発見し、住民の街づくりと自然と環境の維持、保存、再生、発展に努めている。

わたしのまちことばの会

参加者の日々を繋ぐ、文化的な「ことばのイベント」を通して、地域風土への理解推進、地域歴史の認知浸透、地域文化の形成伝承、地域の多世代・多文化交流の場づくりを行うことを目的とする。

惣山町自治会

遊休地を整備した「惣山の森広場」をオープンし、この広場の維持管理を住民の手で行うことによって、近隣住民同士の繋がりを深め、高齢者の健康増進、子育て支援にも役立てる。

特定非営利活動法人 場とつながりの研究センター

区内在住外国人の悩みを理解し寄り添う人材を育成するための日本語ボランティア養成講座を開催し、北区に日本語教室を開設することで、ボランティアによる困りごとへの適切なアプローチを行う。

神戸キタキタ芸術生活

「生活にアートを 人生に輝きを」を合言葉に、スケッチ散歩写生会や絵画展、神戸キタキタ通信の発行などを通じて、幅広い世代に学びと仲間づくりの場を提供する。

学半舎1995

あいな里山公園で自然体験等のプログラムを提供することにより、家族の豊かな人間形成と食育・情操教育のきっかけをつくる。

道場みらい隊

町外の親子に道場町を知ってもらい、移住定住の促進や地域のさらなる活性化を図るため、道場町の歴史的建築物や自然を徒歩で巡るイベント「とりっぷing道場」を開催する。

すずらんコミュニティガーデン

泉台にある「すずらんコミュニティガーデン」において、茶店での交流や野点を開催し、出かける楽しみを提供することで高齢者の引きこもりを防止し、健康増進につなげる。

大人の居場所研究舎 すずらん台図書室居場所なりわい

様々なワークショップを体験できる居場所を開設し、高齢者の引きこもりや認知症の予防につなげるほか、顔見知りを増やす交流の場を提供する。

カフェ・ボンジュール

緑町に高齢者を対象とした居場所を提供し、新たなつながりを創出する。また、運営を通して、新たなボランティアスタッフの確保・育成を行う。

特定非営利活動法人 淡河神影工房

淡河町神影石峯寺境内の紅葉ライトアップを実施し、歴史的価値の再認識を図る。また、地域資源マップを作成し、地域資源に関する情報の広報ツールとしてのみならず、紅葉だけでない四季の魅力を伝える。

大沢町地域事務局

豊かな資源を活かした取組みを数多く実施する大沢町に、愛着のある方々を登録できる「準町民制度」を確立し、地域活性化策の一つとする。

大沢町伝統芸能編纂委員会

大沢町には100年以上前から伝承される芸能がたくさんあり、今後の伝承の一助とすべく、歴史・芸能・文化的意義などをまとめた冊子やDVDを作成する。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

北区総務部まちづくり課 

〒651-1195 神戸市北区鈴蘭台北町1丁目9-1