現在位置

ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2021年3月 > 山田小学校140周年記念タイムカプセルとお楽しみ会~子どもたちとトヨタも参加~

更新日:2021年3月17日

山田小学校140周年記念タイムカプセルとお楽しみ会~子どもたちとトヨタも参加~

ここから本文です。

記者資料提供(令和3年3月16日)
 市内でも有数の歴史がある山田小学校は今年度140周年を迎えました。令和3年度より谷上・箕谷小学校校区からも通学ができるようになり、魅力ある地域づくりのため地域と一緒になって在校生との交流の場を盛り上げています。
 今年度はコロナ禍でほとんどの行事が中止となりましたが、地域の未就学児が参加できるイベントも行っており、卒業生にとっては最後のイベントとなるため、少しでも楽しめるよう工夫して実施します。

1.空き地でタイムカプセル!山田小150周年に開封します。

 山田小学校140周年の記念に、市が管理する空き地を利用してタイムカプセルを埋設し、卒業生と在校生・地域の方の再会・交流の場となるよう10年後の山田小学校150周年記念に開封します。

 埋設場所は市が管理する空き地であり、地域の皆さまと北区役所・山田出張所が一緒になり、山田町の魅力づくりのアイデアを募集しながら、地域活性化を目的とした管理運用を検討しています。 

【日時】令和3年3月22日(月曜)15時30分~16時00分

(カプセルへの封入や埋めるための穴は事前に準備。当日は埋設作業のみ)

【場所】北区山田町中字長尾サ43番1の一部

(県道85号線沿いの市所有空き地を利用します)

【開封】令和12年(2030年)の山田町夏祭りの日 15時開封予定

 主催:北区青少年育成協議会山田支部

 協力:神戸市立山田小学校

    兵庫トヨタ自動車株式会社

 後援:北区役所

2.トヨタとコラボでお楽しみ会!未就学の子どもたちも参加して交通安全も学びます。

 のびのびひろば どんぐり教室では、子育てにやさしい山田町をつくる「山田小学校であそぼう」の会を毎月開催しており、地域の未就学児も参加できます。卒業生とのお別れ会として始まった恒例のお楽しみ会は、今回、神戸市と包括連携協定を締結している兵庫トヨタ自動車株式会社鈴蘭台店の協力(北区山田町で第二弾)で内容をより充実させ、宝探しビンゴ・ボッチャ・魚釣りゲーム・パズル合わせなどで楽しく遊び、夜道での反射材の効果など交通安全についても学びます。

【日時】令和3年3月27日(土曜)9時10分~11時50分

【場所】神戸市立山田小学校(北区山田町中字長尾サ1番地)

 主催:のびのびひろば どんぐり教室

 協賛:山田ふれあいのまちづくり協議会

    子育てサークルでんでんむし

    山田小学校学校施設開放運営委員会

    北区青少年育成協議会山田支部

 協力:兵庫トヨタ自動車株式会社鈴蘭台店

3.その他

警報の発令など天候の状況により中止または短縮する場合があります。

周辺には駐車場がありませんので、公共交通機関をご利用ください。

最寄りバス停:市バス111系統「山田小学校前」すぐ

取材を希望される場合は、お問い合わせください。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

北区総務部まちづくり課 

〒651-1195 神戸市北区鈴蘭台北町1丁目9-1