現在位置

ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2020年8月 > サネモリ塚(北区山田町)修復の完成

更新日:2020年8月18日

サネモリ塚(北区山田町)修復の完成

ここから本文です。

記者資料提供(令和2年8月18日)
北区総務部総務課山田出張所

概要

 北区山田地域では大正の初め頃まで、田畑の害虫駆除の虫送り行事をしていたと言い伝えられており、その駆除の祈願をしていたサネモリ塚(※)が昨年見つかりました。

 サネモリ塚は所在不明となっていたため、山田民俗文化保存会が毎年発行する「丹生山田の里だより」で呼びかけを行い、その後地域住民の方からの情報提供をいただいたことで発見されました。

 昨年は、山田町を紹介する「丹生山田ガイドマップ」を35年ぶりに全面改訂したため作業ができませんでしたが、ガイドマップ改訂の関連事業として今年6月中頃からこの塚の修復作業を行いました。

 このたび、山田民俗文化保存会役員有志、および地域の方のご協力により塚周辺の整備、階段、案内標識の設置等により、この修復がようやく完成の運びとなりましたので、関係者の方々により修復完成式典を下記のとおり開催いたします。

※サネモリ塚:室町時代(南北朝時代)のものとされる石造物。

 サネモリ塚の名称は平家方の「斎藤別当実盛」にまつわる言い伝えによるもの。

修復前 修復後 周辺図
 修復前  修復後  周辺図

 

 1.サネモリ塚修復の完成式典

 日時:令和2年8月19日(水曜日)午前11時から

 場所:北区山田町中字新五郎 サネモリ塚 付近

(当日は関係者のみで行いますので、一般の方はご参加できません。)

 2.お問い合わせ先

 山田民俗文化保存会

 住所:神戸市北区松が枝町2-1-4(山田出張所) 電話:078-581-1001

 

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

北区総務部総務課 

〒651-1195 神戸市北区鈴蘭台北町1丁目9-1