現在位置

ホーム > 区役所 > 兵庫区 > 計画・取り組み > 兵庫区:「神戸っ子応援団」活動紹介 > 楽しいそろばん授業(和田岬小学校)

更新日:2020年10月1日

楽しいそろばん授業(和田岬小学校)

ここから本文です。

楽しいそろばん授業の様子1今日は和田岬小学校のそろばん授業初日。
小学校3年生算数は「そろばん」が必修です。
そこで、ほとんどの小学校は区内在住の「そろばんの達人」に講師をお願いしています。
この日の授業のしめくくりには、「子ども達だけが知っている数字を見事に当てる」マジックを講師が披露。そのしくみを考えさせて、次の授業へ興味をつなげます。

楽しいそろばん授業の様子2そろばん授業前半は、暗算で6ケタの数を計算するパフォーマンスで驚かせ(1)、次にそろばんの歴史と産地を伝え(2)、各国の「貨幣単位によるそろばんの違い」や部位の名前を教えます(3)。
「社会科的」な授業ですが、クイズ形式で楽しく工夫されています。

楽しいそろばん授業の様子3後半は、いよいよそろばんの使い方。
一珠と五珠の違い、珠による数の表し方を習います。
最後に「珠の位置を見て数を読む」練習問題。
「できたー」と手を挙げる子ども達の確認に担任の先生も活躍。
今日はここまで、また明日。
大変意欲的に興味を持って取り組んでいる3年生でした。
講師さんに感謝。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

兵庫区総務部まちづくり課 

〒652-8570 神戸市兵庫区荒田町1丁目21-1