現在位置

ホーム > 区役所 > 兵庫区 > 計画・取り組み > 兵庫区:「神戸っ子応援団」活動紹介 > ハボタンと砲台(和田岬小学校)

更新日:2019年11月1日

ハボタンと砲台(和田岬小学校)

ここから本文です。

「和田岬砲台」見学の様子1和田岬小学校6年生が地域の方の紹介で「和田岬砲台」を見学すると聞き、取材のため学校を訪れたら、環境美化活動に遭遇。
道路フェンス沿いの花壇で、婦人会の方々が何やら作業中です。
お話を聞くと、季節ごとに花を植えているとのこと。
今は12月中旬、正月を迎えようとしている季節なので葉ボタンを植えるそう。
さっそくお願いして撮影させていただきました。
途中、校長先生が来られて「みさきっ子応援団ふれあい花壇」の掲示を付けていました。
さて、いよいよ6年生と砲台見学へ出発。

「和田岬砲台」見学の様子2学校に隣接する三菱重工との間の道を5分歩いて正門へ、しばらく待っていると・・・「えっ?」砲台までバスで行くの?
工場の敷地は甲子園球場17個分だそうです。
バスを降りて砲台入口から中へ。

「和田岬砲台」見学の様子3和田岬砲台は外観の撮影は許されていません。
なので、写真は内部での様子です。
石と大砲の重量を支える柱、砲身を冷やすための海水井戸、巨額な費用・・・外国に迫られた当時の緊張感が伝わってくるよう。
6年生はとても興味深そうに地域の歴史遺産に見入っていました。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

兵庫区総務部まちづくり課 

〒652-8570 神戸市兵庫区荒田町1丁目21-1