現在位置

ホーム > 区役所 > 兵庫区 > 計画・取り組み > 兵庫区:「神戸っ子応援団」活動紹介 > 子ども達が参画する夏祭り(神戸祗園小学校)

更新日:2019年11月1日

子ども達が参画する夏祭り(神戸祗園小学校)

ここから本文です。

夏祭りの様子1今年の夏は暑さもさることながら、台風の影響で中止になる夏祭りが続出。
しかしながら、朝夕が涼しくなった9月16日、厳しい暑さのため延期になっていた「青少協神戸祗園夏祭り」がついに開催。
兵庫区の夏祭りのフィナーレを飾りました。
校舎に沿ってさまざまな店が並んでいます。
雨よけのスペースをうまく利用した設置がされています。

夏祭りの様子2当日はたくさんの小学生、幼児とその家族が訪れました。
「青少協神戸祗園夏祭り」の一番の特徴は、多くの子どもたちが運営に参加するところです。
オープニングは、小中学生運営ボランティア紹介と彼らによる「コントで出題○×クイズ大会」でした。

夏祭りの様子3ゲームを楽しむ店が全部で10店。
用いる道具やセットは手作り感満載(実際ほとんど手作り)。
小中学生ボランティアは赤いネッカチーフとビブスを付け活動、今年は約30人が募集で集まりました。
地域の高校生、大学生、大人が付き添って協働で運営しています。
ボランティアの子ども達は前半と後半で交替し、自分たちも楽しめるよう配慮されていました。

夏祭りの様子4たこやき、焼きそば、かき氷、ウインナーなどの店は校区内にある2つの社会福祉法人が担っており、旧4小学校区が協力しているのがわかります。
今日は予想以上に暑くなり、かき氷には一番長い行列。
「若い人達が、これからも地域のために力を発揮してくれるとうれしい」との願いも込められた夏祭りです。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

兵庫区総務部まちづくり課 

〒652-8570 神戸市兵庫区荒田町1丁目21-1