現在位置

ホーム > 区役所 > 兵庫区 > 計画・取り組み > 兵庫区:「神戸っ子応援団」活動紹介 > 夏休み宿題教室(湊小学校入江地区)

更新日:2019年11月1日

夏休み宿題教室(湊小学校入江地区)

ここから本文です。

夏休み宿題教室の様子1夏休みも半ばの8月8日午前10時、東出町自治会館で紙芝居を使った特別授業「高田屋嘉兵衛一代記」が始まりました。
講師は「夏休み宿題教室」を運営する「西出東出まちづくり協議会」のスタッフ。
授業を受けるのは近隣に住む子ども達。
「北前船の寄港地、兵庫津」が日本遺産に指定されたこともあり、地域にゆかりの深い高田屋嘉兵衛の業績と西出東出のまちの歴史を熱く語ります。

夏休み宿題教室の様子2「まちづくり夏休み宿題教室」は9年目に突入。
8月の毎週月・水・金、午前9時~12時に開催、今年は29人(小学生25人、中学生4人)が登録し、7名のスタッフが指導に当たります。
募集のお知らせは地域での掲示のみですが、口コミや兄弟姉妹つながりで多く集まるのだそうです。

夏休み宿題教室の様子39時から12時の間であれば、その日来やすい時間に来て、宿題が終われば早めに帰ってもかまいません。
取材当日も初めは10人ほどだったのが後では20人になりました。
我が子を送ってきた保護者がそのまま指導の手伝いに入ることもあります。
時々「特別授業」が入ります

夏休み宿題教室の様子4指導に当たる「まちづくり協議会」の方は、一人一人の子どもたちに丁寧に接しています。
また、子ども達の話を聞き、一緒に考え、熱心に教えています。
そして、住んでいる「まち」のことも伝えようと考えています。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

兵庫区総務部まちづくり課 

〒652-8570 神戸市兵庫区荒田町1丁目21-1