現在位置

ホーム > 区役所 > 兵庫区 > 計画・取り組み > 兵庫区:「神戸っ子応援団」活動紹介 > 「見守り隊」をゆく(湊川・会下山WaiWai応援団)

更新日:2019年11月1日

「見守り隊」をゆく(湊川・会下山WaiWai応援団)

ここから本文です。

見守り活動の様子1見守り活動は毎日毎朝、雨の日も風の日も、暑い日も寒い日も、子どもたちの安全安心のための地道な活動。
頭が下がります。
5月中旬、湊川中学校区にお邪魔しました。
会下山小学校正面玄関前の交差点、午後2時30分、1年生が次々に校門から出て来ます。
湊川中・会下山小校区の見守りは、小学校1年生の下校時から始まります。
この地域では放課後を中心に見守りが行われているのです。

見守り活動の様子2小学校玄関前から南に約60m下がった上沢線とのT字路。
K病院に出入りする車も多く「要注意」の場所、ここは登校時も保護者有志の方々の見守りがあります。
今は1年生の下校時間、列をつくって横断歩道を渡る子ども達。
中には「さようなら」とていねいにお辞儀をして通る子もいて、見守り隊の方も改まってお辞儀を返します。

見守り活動の様子3見守りに参加している人々は実に様々です。
青少協、自治会、防犯協会、保護者の方、時に小学校教員OBの方や交通安全協会の指導員、近隣交番の警察官が加わることもあります。
湊川中学校区では幅広い地域の皆さんによって、神戸っ子応援団の合言葉「できる人が、できる時に、できることから」のように、それぞれのできる範囲内で見守り活動が続けられているのです。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

兵庫区総務部まちづくり課 

〒652-8570 神戸市兵庫区荒田町1丁目21-1