現在位置

ホーム > 区役所 > 兵庫区 > 計画・取り組み > 兵庫区:「神戸っ子応援団」活動紹介 > 創芸部を指導する(ゆめっ子応援団)

更新日:2019年11月1日

創芸部を指導する(ゆめっ子応援団)

ここから本文です。

創芸部活動の様子1活けた花を横に作者の生徒を撮影する活動ボランティア。
平成29年6月初旬。
夢野中学校「創芸部」の風景です。
創芸部では幅広く文化芸術活動を体験します。
中でも華道は、地域ゆかりのボランティアが指導しています。

創芸部活動の様子2今日は向日葵(ひまわり)を中心にすえた花活け。
「2本の向日葵が会話をしているかのように活けてみましょう」と師範たる活動ボランティアのアドバイス。
生徒たちは新鮮で真剣な顔で臨んでいます。
華道の成り立ち、花を扱うときの心も学びます。
前回の取材で紹介した職員室前の花も活けている師範は、かつて夢野中学校区に長く住んでいた方です。

創芸部活動の様子3師範以外に2人の方が付き、共に華道を指導できる方です。
この日の参加部員は9人、まことに充実・丁寧な指導が実現していました。
創芸部では、華道の活動は年7回、本日が初回です。
今日、華道を体験できる部活動は兵庫区ではここだけ、おそらく神戸市でもすでにほとんど無いのでは?
素晴らしい文化の体験、地域の方々に感謝です。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

兵庫区総務部まちづくり課 

〒652-8570 神戸市兵庫区荒田町1丁目21-1