現在位置

ホーム > 区役所 > 兵庫区 > 計画・取り組み > 兵庫区:「神戸っ子応援団」活動紹介 > お花で学校を応援(ゆめっ子応援団)

更新日:2019年11月1日

お花で学校を応援(ゆめっ子応援団)

ここから本文です。

活け花の様子1平成29年6月第2週の金曜日、夢野の丘小学校。
明日は運動会という日の午後、来校した2人の女性によって職員室前に花が活けられました。
うるおいのあるきれいな校内にしようと、地域の人達が花を飾っているのです。
20分ほどで、見事に花が活けられました。

活け花の様子2夢野の丘小の「花活け」より2日前、夢野中学校。
PTA活動の一つ「花一輪運動」が今年度も始まりました。
保護者達が全ての手洗い場に「一輪の花」を置いて行きます。
あえて授業が行われている時間に行い、子どもたちの様子も見ています。
最後に校内の感想を書いて帰ります。

活け花の様子3PTA花一輪運動から1週間。
夢野中学校でも、来校した地域ゆかりの方が職員室前に花を活けました。
小中学校とも、華道師範の資格を持っている方が活けるので、素早い判断の元、あっという間に美しい構図ができあがります。
ゆめっ子応援団には、以前紹介した「伝統文化体験学習」が可能なほど、特技を持った人々が多いようです。
次回は、夢野中「創芸部」の活動を紹介します。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

兵庫区総務部まちづくり課 

〒652-8570 神戸市兵庫区荒田町1丁目21-1