現在位置

ホーム > 区役所 > 兵庫区 > 計画・取り組み > 兵庫区:「神戸っ子応援団」活動紹介 > 相撲部を指導する(ゆめっ子応援団)

更新日:2020年10月1日

相撲部を指導する(ゆめっ子応援団)

ここから本文です。

相撲部指導の様子1神戸市唯一の相撲部がある夢野中。
練習する生徒たちを見守るひときわ大きい人は外部指導員の元「神の山」さんです。
彼は、かつて相撲部屋に所属する力士でした。
見てのとおり、夢野中には立派な土俵もあり、昨年度は相撲競技の県大会も開催されました。
しかし、相撲を指導できる教員は神戸市にはほとんどいません。
そこで夢野中では、代々地域や市内近隣から相撲を良く知る人に指導をお願いしています。

相撲部指導の様子2では、新学期早々の稽古の様子をしばらくご覧ください。
上は3年生、下は2年生部員です。

相撲部指導の様子3「差し手」を詳しく指導する元神の山さん。
相撲は基本的な練習の方法はもちろん、「まわし」のつけ方や手入れのし方などを知る人でないと指導できません。

相撲部指導の様子4稽古のしめくくりは、基本動作を繰り返して終わり。
夢野中では、相撲部とその指導員の存在を大切に活かそうと、2年生の体育課授業で相撲を取り入れています。
授業では実技の他、相撲の型やしきたりにはどんな意味があるのかを、元神の山さんが講師となって教えています。

 

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

兵庫区総務部まちづくり課 

〒652-8570 神戸市兵庫区荒田町1丁目21-1