現在位置

ホーム > 区役所 > 兵庫区 > 計画・取り組み > 兵庫区:「神戸っ子応援団」活動紹介 > 兵庫大開小 ふれあいカフェと花いっぱい活動 (兵庫中学校区神戸っ子応援団)

更新日:2019年11月1日

兵庫大開小 ふれあいカフェと花いっぱい活動 (兵庫中学校区神戸っ子応援団)

ここから本文です。

ふれあいカフェと花いっぱい活動の様子12月になりました。
寒波が来て日本海側では大雪の寒い日。
兵庫大開小学校のクラブルームでは、5・6年生と三寿老人会が「ふれあいカフェ」を開催中。
青少年育成協議会 兵庫大開支部がコーディネート。
青少協スタッフが淹れた本格的コーヒーをいただいた後、5・6年生は老人会の方々とお話をしたり遊んだりするのですが、初めはぎこちなかった子どもたちもすぐに慣れて、後半はお互いけっこう「のりのり」となっています。

ふれあいカフェと花いっぱい活動の様子2同時刻、学校菜園のある庭では、同じく5・6年生の子どもたちが兵庫大開婦人会の方々に教わりながら花を植える作業をしていました。
この「花いっぱい活動」は、ふだん婦人会が行っている学校周辺の環境美化活動を、子どもたちと共に行うもの。
このような地域の大人との美化活動は、湊川中、須佐野中、水木小などでも行わ,れていて、さらなる広がりが期待されます。

ふれあいカフェと花いっぱい活動の様子3「ふれあいカフェ」では、子どもたちの代表が前に出てのクイズ大会。
前もって、一所懸命に考えてきただけあって、大人も楽しめる内容。
このような経験が、子どもたちにとってあらゆる場で生きてくるはず。

ふれあいカフェと花いっぱい活動の様子4「今日は来ていただきありがとうございました、気を付けてお帰りください」と子どもたちのお礼の言葉。
「道で会ったら、声をかけてやってください」と先生からの言葉。
花いっぱい活動で植えられた花は、校門前の歩道に運ばれていきます。
兵庫中学校に進学したら、本格的なボランティア活動「いきいきプロジェクト」が待っています。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

兵庫区総務部まちづくり課 

〒652-8570 神戸市兵庫区荒田町1丁目21-1