現在位置

ホーム > 区役所 > 兵庫区 > 計画・取り組み > 兵庫区:「神戸っ子応援団」活動紹介 > 1.17防災活動から(兵庫中・湊川中・吉田中校区応援団)

更新日:2019年11月1日

1.17防災活動から(兵庫中・湊川中・吉田中校区応援団)

ここから本文です。

1.17防災活動の様子1平成29年1月17日。
今年も区内各校・各所で行われた追悼集会や防災学習。
左は兵庫中学校での保護者による「炊き出し」の様子です。
防災学習の合間にクラスごとに整列、「今からいただきます」のあいさつ。

1.17防災活動の様子2湊川中学校の調理室でも、大勢の保護者が「炊き出し」の準備中。
食材の大根は、学校菜園で生徒と地域住民が育てたもの。
現在体育館では防災学習中。
この後グラウンドで、防災学習に協力してくれた人たち、地域や保護者の人たちと一緒にいただきました。

1.17防災活動の様子3ノエビアスタジアムに向かって速足で歩く小学生。
先頭の担任はクラス表示を高く掲げ、後ろの児童が確かめやすいようにしています.
全員が黙々と歩いて行きます。
各所に立って安全確保するのは見守り隊と兵庫署の方々。

1.17防災活動の様子4吉田中学校区ではノエビアスタジアムの協力を得て、今回初めて3校(吉田中・和田岬小・浜山小)合同避難訓練を行いました。
集合状況を見守るのは、地元防災福祉コミュニティと運南消防署。
いざと言うときは、このように集まることになるのでしょう。

1.17防災活動の様子5全員が無事集合した後、中学生が作った「防災リーフレット」を生徒会代表が小学生にプレゼントして避難訓練を終えました。
学校の避難訓練を応援していただいた方々、ありがとうございました。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

兵庫区総務部まちづくり課 

〒652-8570 神戸市兵庫区荒田町1丁目21-1