現在位置

ホーム > 区役所 > 兵庫区 > 計画・取り組み > みなとがわウオーク再び(兵庫大開小学校)

更新日:2020年9月15日

みなとがわウオーク再び(兵庫大開小学校)

ここから本文です。

津波避難訓練「みなとがわウオーク」が行われました

9月中旬、湊川公園に集合する兵庫大開小学校3年生と5年生。周囲で見守るのは防災福祉コミュニティと兵庫消防署。学校を出発してから津波指定避難場所の湊川公園まで約30分で着きました。新型コロナがようやく落ち着きを見せ始めているこのごろですが、災害に備えての大切な訓練が地域の方の協力を得て行われています。

みなとがわウオーク1

みなとがわウオーク2学校を出てすぐ北に向かいました。先頭は先生ですが、列の側面と最後尾は防災福祉コミュニティ(以下防コミ)と兵庫消防署が見守ります。みんな黙々と素早く歩きます。

自転車や人の通りがけっこうあります。ぶつかったりして、けが等があってはなりませんので、広い道を歩きます。また2列を守り、広がってもいけません。それらのことに常に気をつかいながら防コミと消防の方は適切に声をかけ指示を出し、位置を取って見守ります。とても慣れている様子。

上沢線に出ると東に向かいます。向こうに湊川トンネルが見えています。先行する3年生が横断歩道を手を挙げて渡っているのが見えています。もうすぐ目的地の湊川公園です。

兵庫大開小学校ではこの訓練を「みなとがわウオーク」と呼んでいます。明日は2年生と4年生、明後日は1年生と6年生が行う予定です。

公園に全員そろったところで、先生からひと言。「兵庫大開小学校の標高は4.5メートル、湊川公園は18メートルです。将来起きるといわれている南海・東南海地震では5メートルの津波が来ると予想されているので、みんなの小学校は水につかってしまいますね。だからその時は急いでここに避難する必要があるのです。」みなさん、この後学校に戻るまで気を付けて帰ってくださいね。

みなとがわウオーク3

 

 

 

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

兵庫区総務部まちづくり課 

〒652-8570 神戸市兵庫区荒田町1丁目21-1