現在位置

ホーム > 区役所 > 兵庫区 > 計画・取り組み > ふれあいのまちづくり協議会 > 明親校区ふれあいのまちづくり協議会

更新日:2020年10月16日

明親校区ふれあいのまちづくり協議会

ここから本文です。

活動拠点

明親地域福祉センター(写真)明親地域福祉センター
住所:神戸市兵庫区須佐野通4丁目1番43号
TEL:(078)672-1416
休館日:日曜・祝日

アクセス

主な活動内容

活動名 開催日 内容 参加費 備考
ふれあい喫茶 毎月第2日曜10時~ コーヒー・紅茶、トースト、サラダ、ゆで卵などの喫茶 100~250円  
子育てサロン 毎月第2金曜10時30分~ 親子(乳幼児)が交流するサロン 無料 プログラムによっては事前申込みが必要
健康講座 年1回 専門医師による健康講座 無料  
  • 開催月日・回数などは変更になる可能性があります。詳しくは、各センターにお問い合わせください。

活動の様子


子育て地域交流会

活動内容の紹介

明親校区ふれあいのまちづくり協議会では、幼児からお年寄りにいたるまでのあらゆる地域の方々が安心して暮らせるよう、様々な福祉交流活動を行っております。
毎月1回行っている「ふれあい喫茶」では多くの仲間づくりをしていただく地域の憩いの場となるよう努めており、毎回70名を超える方々にご参加いただいております。また、専門医師による「健康講座」では毎回異なる内容で地域の方々の健康づくりをサポートしております。
近年子どもが増えている明親校区において、親子が楽しく交流できるよう、クリスマス会や餅つき大会を開催しており、年々口コミで参加者が増えてきております。
尚、当協議会では、殊の外青少年の健全な育成が大事と考えており、とりわけ幼少期の家庭教育の必要性をかんがみ、新1年生入学時までの道徳教育が特に必須であると思われます。又、最近、その将来ある子供達を守ると共に地域全体を安全安心の街へ、との気分が盛り上がり、明親小学校・青少年育成協議会・明親小学校PTAの関係者と地域全体が一つになって「できる方が、できる時に、できる事を」を合言葉にこども見守り隊が発足されました。これにわが、明親校区ふれあいのまちづくり協議会でもいち早く参加して活動しております。
これからも、益々「子育てサロン」に重点を置き親睦の輪を広げすこしでも地域社会に寄与することを念じつつ、活動を続けてまいります。

委員長からのメッセージ

地域には、いろいろな団体が数多くありますが、それぞれ構成・組織が違っても目的はただ一つ、安全で安心な明るい健康な社会づくりを目指して活動しております。この明親校区ふれあいのまちづくり協議会もその趣旨に沿った形で、校区内の各種団体の代表者により組織され、明親地域福祉センターを拠点として活動しております。
取り分け、日本の将来を担う青少年の育成には力を注ぎ犯罪の予防と非行の無い社会の実現のため努力しております。「鉄は熱いうちに打て」の格言の通り、幼児期の家庭教育が殊の外大事と考えられますので、とりわけ地域交流サロン会には特に関心を払い暖かく見守っております。
どうか、この施設を地域の方々の多くの参加を得て充分に有効利用されることを願い、親睦の輪がさらに大きく広がり、引いては社会に寄与することを強く希望いたします。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

兵庫区総務部まちづくり課 

〒652-8570 神戸市兵庫区荒田町1丁目21-1