現在位置

ホーム > 市政情報 > 記者発表資料 > 記者発表2021年3月 > withコロナの暮らしが豊かになるヒントが満載~シニアのための「おしゃれ講座」を開催します~

更新日:2021年3月11日

withコロナの暮らしが豊かになるヒントが満載~シニアのための「おしゃれ講座」を開催します~

ここから本文です。

記者資料提供(令和3年3月1日)
 兵庫区では、シニアのおしゃれで元気な暮らしを応援するため、兵庫モダンシニアファッションショーを毎年開催していましたが、令和2年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため開催中止となりました。
 そこで、新型コロナウイルス感染症の影響で在宅時間が多くなった高齢者を対象に、元気でいきいきとした暮らしの推進を図るため「おしゃれ講座」を開催いたします。様々な分野の専門家が自宅でできるおしゃれの工夫や効果的な運動を紹介するなど、毎日の暮らしが豊かになるヒントが満載の講座内容です。

講座概要

日 時:令和3年3月16日(火曜) 10時00分~12時00分

会 場:神戸新開地・喜楽館

対 象:おおむね60歳以上の高齢者

定 員:80名(先着順・事前申込制)

入場料:無料

 

内容

(1)おしゃれは心と身体のビタミン剤 (見寺 貞子 氏)

(2)メイクで伸ばそう!健康寿命 ! (竹部 未起 氏)

(3)いつまでも活動できる身体つくりのすすめ (石間伏 勝博 氏)

(4)ネット社会と共存するヒント (川澤 始 氏)

(5)来場者と講師との意見交換会

 

講師プロフィール

(1)神戸芸術工科大学教授 博士(芸術工学)  見寺 貞子 氏
大学で教鞭を執る中、産官学民連携プロジェクトや生涯教育セミナーの講師を務め、ユニバーサルファッションの教育・普及活動に努めている。

(2)ヘアメイクアップアーティスト  竹部 未起 氏
モダンシニアファッションショーをはじめ、神戸を中心にブライダルやショー、イベントや撮影など様々なシーンでヘアメイクを担当している。

(3)理学療法士  石間伏 勝博 氏
人生100年の時代を生きるために、健康であるための取り組みはもちろん、ファイナンシャルプランニングやキャリアデザインの講師として活動している。

(4)HP制作・Webマーケティング業  川澤 始 氏
自動車関連から物流、印刷業界を経て、現在はネット集客やマーケティングを主にしたHP制作を業としている。趣味でもある釣り場や夜景スポットの紹介サ
イトなども運営している。

 

(参考)兵庫モダンシニアファッションショー

 高齢化のすすむ兵庫区で毎年12月に開催しているシニアや体に障がいのある方が主役のファッションショーです。自分らしくおしゃれを楽しむ元気なシニアを応援・発信するため、阪神淡路大震災から10年を機にスタートし、令和元年度に15回目を迎えました。

 ショー本番では、一般公募で集まった60歳以上のモデルがそれぞれ思い出の衣装などを身にまといランウェイを歩きます。また体に障がいのある方々が、神戸芸術工科大学協力のもと制作された着易いデザインの衣装を披露します。回数を重ねるごとに出演者の輪は広がっていき、令和元年度は50名以上のモデルにご出演、300名以上の皆さまにご来場いただき、大いに盛り上がりました。

14

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

兵庫区総務部まちづくり課 

〒652-8570 神戸市兵庫区荒田町1丁目21-1